ふんわりアクセルて......

  • 2011.02.11 Friday
  • 12:20

ふんわりアクセルて、
自動車関連協会が推奨しているけど、最近効果があるのかと
考えたりします。
実は、自分で自分の首を絞めているだけのような気がします。

例え、自分の車の燃費が上がった所で、
信号区間辺りの全体の交通量が下がってしまうと
自分で渋滞を起しながら、自らハマルという、
マヌケな渋滞発生マシーンになってしまう現実。

別にかっ飛ばすのを推奨する訳ではないが、
普通に加速させたらいいのに。

挙句、スムーズに加速が出来ないヘタな人向けに、
エコボタンというアクセル開度抑制装置をつけている。
(正確に言うとパワー抑制ボタン)

あと、アイドルストップ推奨は良いのですが、
再始動時のクランクメタル等の油圧確保がう〜ん?という所があります。

まぁ、アイドリングさせること自体もエンジンダメージが入りやすいという
(カムジャーナルとか、ロッカーアーム辺りとか)
事実も有りますし。

話を戻して、
ふんわりアクセルばっかりだと、
燃焼の爆風が弱いみたいで
燃焼室内はカーボンべっとりになるし、バルブはカーボン噛み込みやすいですし......。
インジェクションノズルやインマニとかもかなり汚れてます
(最近コレで圧縮不良等でエンジンかからないというクレームが…)

たまには回さないとダメですね〜。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ