減圧バルブ

  • 2014.03.17 Monday
  • 20:04

さて絶賛放置プロジェクトの自分のバイク
        ↑
(それでもフォークにスラストボールベアリング2904を組み込んだ←まだチョイノリしかしてないので、判断はまたあとで。)
と違い、mido氏のWRは、順調に生贄プロジェクトを順調にこなしてます。
Rダンパーアッパースプリングシートにスラストベアリングを入れてみたり…

で、このところ流れのクランクケース減圧をWRでやっていた話
なおmido氏は、データを見ないとあまり信用するタイプではないので、
フィラーキャップに穴を開けて圧力センサーをつけて、測定しています。
ちなみにノーマル状態で、測定すると
-1〜1Kpa@アイドル付近
さすが純正、ほぼ全域で大気圧ぐらいに収まる。

.優奪半紊砲△辰拭灯油ポンプを使った減圧
灯油ポンプのリードバルブを使う方法。
-2〜3Kpa@アイドルから低回転域。
-1Kpa@中回転域
そこから先は、大気圧。

現行車両にほぼツイている、2次エアデバイス流用
WRエアインジェクションリードバルブを使う アイドル-5kpa 4000回転ぐらいで大気圧?その後+2kpaぐらいまで上昇。
,鉢△麓汰せず、無負荷状態

とある商品(リードバルブタイプ)借り物
 アイドル-7kpa その後5〜6000で大気圧、その後+2kpaまで。

WR純正2次エアインジェクション2
エキパイ繋ぎソレノイド生き状態。最大-20kpa その後+5kpaまで

WR純正2次エアインジェクション エキパイ繋ぎ ソレノイドカット
 -20から-25kpa
常に負圧
エンジン止めても、暫く減圧したまま。

Δ箸△訃ι複押 碧深匳秬機法ー擇衒
NA※(よくわからん)とかいうのと、某社純正を試すが・・・。ほぼ加圧してしまう事が判明。

だそうです。
以上、mido氏実験結果。

Comments

一般公開すみませんです。
実は他にWRでそういうことをやっておられる方がおりましたが、
めっちゃ効くと大絶賛でした。

私は全く効かないというか体感できないという考えです。
エンブレが少なくなるとか、どういう理屈なんか不明です。


そもそもバルブで減圧できた、2〜7Kpaという数値、
これははっきり言ってどの程度かというと、
ちょっとした台風の時の低気圧と、高気圧位の差です。
強制減圧した時でも平地と標高2500Mクラスの山の気圧と同程度です。

そもそもポンピングロスについてなんですが、エンジンの圧縮比が
10:1の時、2.5Mpaを超えるそうですが、上2.5 下0→0.002Mpaの圧力になったところで、体感できるか否かが甚だ不明であります。

以上です

  • [mido]
  • 2014/03/20 12:08 AM

というわけで、モーターショウの帰りmido氏のWRに乗ってみましたが、
私も良く判らなかったです。
走行中減圧センサーメータをチラ見しても数値的に-11〜16kpaぐらいでしたが、ウチのバイク乗ったmido氏のほうが「エンブレの効きがよくない」という始末。
エンブレの体感は、推測ですが、ただでさえ回転が下がってきてエンブレの効きが弱くなっている回転領域で、減圧効果強く出てさらに効き弱くなってしまって、体感的には効かないと感じているからでしょうか?

  • [smr249]
  • 2014/03/22 1:11 PM

自己追加
ふと思いついたのですが、例のエンブレが効かなく感じるのは、
ケース内圧力変動をバルブをつけて、変動幅を抑えるダンパー
(電気回路のコンデンサー的要素)
の役割を果たすからでしょうか?

結果的に、ギクシャク感の体感上の波が
ピークとボトムの差が圧縮されるから??
なんか
「エンジンオイルの番手が高いほうがトルクがある(10w40より15w50の方がよい」という人の
感じ方と同じなような気がします。

  • [smr249]
  • 2014/05/06 4:52 PM

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