• 2005.12.28 Wednesday
  • 19:27

久しぶりに宝塚の山のほうに行ってみると、
川端康成のごとく、「トンネルを抜けるとそこは、雪国だった。」 
さすがに、道路上には雪がないが、路肩には融けていない新雪に驚く。
人のバイクで転倒だけは避けたいのでゆるゆると走る。道路上に雪はないと書きましたが、除雪した雪が溶け出して路面をぬらしているのが恐怖心を煽る。過去に調子に乗ってハイサイド(バイクに背負い投げみたいなもの)くらった事があるからです。
でも前を走る車の方は、左右の路面違ってようがお構いなしに走る。単に私のビビリリミッター作動しているだけかもしれませんが....。
(とか言いつつ自分の80では、たまに雪山に行ってたりする。)
今までのヘタレな経験上、『二輪車は精神力(集中力とも言う)で乗れている所が、大きい』と思われるのでこのような状況では、...と言い分けしときます

そういえば、だいぶん前に車雑誌(たぶんautocarだったはず)イギリス製とかの合法公道走行可能なレーシングカー[アリエルラディカル・セヴン・ウエストフィールド等]ばかり集めて、雪中行軍路上インプレッションの記事を見ました。(ちなみに何事があろうと一切責任は持てません。)
これも大概...逝っちゃっていますねびっくり(笑)


お気に入り番組

  • 2005.12.24 Saturday
  • 21:28

さて、次なるお気に入り番組は、
 BBC topgear

なにせ普段は、BBCをあまり見ないのだが、この番組だけは、ほぼ欠かさず見てるグッド
ただし、BBCworldの日本語放送版でないと、ある程度しか理解出来ないのですが、車業界用語はほぼ、英語なのでまぁそれなりに解りますね。(たまにアレっと...いうことも有りますが、翻訳されてる方大変でしょう。)
昔の司会のT.ニーデルも面白かったのですが、やはり刺激度、破壊度、という点においては、
現在の J.クラークソン   ですね。

この人もの凄ーく偏った言動がお気に入りですね。拍手
そしてこの番組の企画がもう逝っちゃてます。よくこんな馬鹿げた企画通りますね。びっくり

普通の車番組では、評論家の方が「あれは良いね。」とか「あそこは、うーむ。」などで構成されているのが多い中で、
 TGVvsAston
 ボブスレーvsランエボ
 フリークライマーvsAUDI
アイスランドヒルクライマー4X4vsスノーモービル on水上
等の、有り得ない対決もあれば

横転記録をギネスブックに申請
 リアルラジコンカーバトル(無人の本物をオンボードカメラなしで、高台からラジコンのプロポで操縦)
 ロールスロイスのプールダイブ
 
等を、実行してくれてます。
その中でも最高なのが、

ハイラックス最強伝説←勝手に命名
このぼろい中古ハイラックスを走行不能に出来るのかとイロイロやってみるものの....。!?

それと 謎のレーサーSTIGいったい誰なんでしょうか....。
 シンプソンのスーツの黒STIG
 アルパインスターの白STIG
とりあえず黒STIGは死んだことになってますが(笑)
 The stig dies

ブログ開設

  • 2005.12.23 Friday
  • 22:09

なんとなーく始めてみました。
自分の偏ったお気に入り...等を拙い知識で頑張って書いていきたいと思います。
最初の今回は、 最近のお気に入り番組  です。
 discovaryチャンネルで放映されている
怪しい伝説(mythbusters)

これは、過去MTVで放映してた jackass 級に面白い番組です。discovaryではなにげにキョーレツな作品が多いのですが、ロクでもない伝説を科学的に...?検証しようとしているマッドサイエンスな人々のお話です。
jackassとの共通点はやはり、人が心の深層ではやってみたいロクでもない事を
「やってみたら、どうなるの」を最後まで実践していることです。
例えば この前の{明王朝時代の飛行実験}の中にあった
シーリングファンの件でも、普通に実験しても結果が芳しくなかったので、芝刈り機改のファンとかまで作ってしまう所が...マッドですね。
(アダムの胸像もかなりグロかったですが)
「普通そこまでするか!」も実践する。
まさしく jackass

ちなみにいまいち笑えないのも有るのも共通点のひとつ。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ