で、ポチッと.........。

  • 2008.03.30 Sunday
  • 15:19

何気に某オークションを見ていると
「コレは、......」
と衝動的にポチッと入札。
初めは、絶対他から入札が有ると考えてた割りに、
結局誰も入札してこなかったで助かりました。

で、何を買ったのかというと

MXブーツ

前のから一つサイズが小さいものの、以前のがインナーソールを入れていた関係で、ほぼ大体問題ないです。(小指辺りが多少きついですが)

まぁ、本音はここのメーカーの新型が欲しかったのですが............。

お財布事情が〜.................。

タイア

  • 2008.03.24 Monday
  • 19:45

昨晩、この前交換したタイアの皮剥きに行ってきました。
タイアサイズを150/60R17から
140/60R17に戻して正解でした。
リーンし易くなったしR車高も下がって良かったのですが、
このサイズは基本的にDLかBSしか出てなく、
DLはレース系のαー10と古いOEM
BSはスポーツツーリング系のBT92と古いOEMしかないので
実質グリップ重視か、耐久性重視かの選択でメーカーが決まってしまうのがね〜。(まぁこれも贅沢悩みでたまにOEMしか選択がない車両もあるし)

海外系メーカーのスポーツ系だと150/60R17からしかラインナップ
してないし.........。

現段階でのαー10の印象は
 F、は剛性高って感じでエア圧を最初1.8キロ設定にしていたが、
どうも、グリップが変に抜ける時があり、
結局1.6キロに落とした段階でそれなりの接地感がでたのですが
相変わらず表面のコンパウンドで食いついてる感じがします。
Fタイアは、余り荒れてませんが............
この段階で3桁速度に乗せると微妙に振れだしたので、
これ以上、エア圧を下げるのは、そういった場所じゃないと、問題が出る可能性が高いです。
モっとも、皮剥きで乗り手がそ〜っと乗っていた事もありますが.......。
中途半端なペースで走ると痛い目に逢いそうです。

 R、特に違和感を感じる事は無かったのですが、休憩直後にタイアを触ると、かなり暖まっていて、端から1センチ手前の辺りが、荒れていました。
(皮剥きなので出来る限り大人しく走ったつもりだったのですが.....)
なおRのエア圧は、2キロに設定にしたのですが、2.1〜2.25でもいけそうです。
↑訂正
やはりRタイアのエア圧は〜2.0迄かな(理由は追加にて)
Rタイアは、そ〜っと走ったにもかかわらず肩の部分が荒れてます。更に溝のエッジが..........

グリップは高いです。
相性もいいみたいです。(特に後ろ) 
減りはかなり早そうです

さすがDL、キャッチコピーどうり
ダンロップは先に行く
(どこへ.......................使用済みタイア置き場。)


ダンロップへの要望
Fタイア...........。接地感の向上
 ↑訂正しました。
(本来のタイアの使用方では無いからドウコウ言えないですが........。)
D253で110/70R17を設定してほしいな。

Rタイア......グリップ及び特性そのままで減りにくい事(αー11のサイズ拡大で解決か)
D253で減りにくい140/60R17の設定

あと、全タイアメーカーには
オゾンクラックし難いのコンパウンドにしてくれ〜
(CRMのフロントに入れたのは、3ヶ月でサイドがひび割れ発生怒り

と、無茶苦茶言ってみました

2008 4/10追加
Rタイアのエア圧は〜2.0ぐらい
それ以上だとペースを上げた時にギャップ等を踏んだ時に堅さ(跳ね)を感じる。
ウネリで流れやすい。
最初の段階ではコンパウンドが柔らかいし、皮剥きでおとなしく乗っていた為、気が付き難かったのですが、中の剛性は思っていたよりも高いです。
逆に
Fタイアは相変わらずの接地感ですが、振れに関して言うと、以前試し履きで、即効ヤメタGPR70spよりも振れ難いですね。

2008 4/22
先週の日曜に、ツーリングで高速にのったのですが、
今の所、F周りからは振れは出てきていないので、組み込んだ直後の慣らし時に振れたのは、多分リムと馴染んでなかった模様です。
まぁ減ってきたら振れるかもしれませんが。

高速を降りた直後コンビニ寄った際タイアを見てみると
Rのタイアのセンター部分に消しゴムのような、消しカスがかなり付いていたはね〜びっくり

見に行きましたが

  • 2008.03.18 Tuesday
  • 13:15

この前大阪モーターサイクルショウに
O氏とウチの兄の3人で行って来ましたが
この所ほんと
頑張っているメーカーとそうでないメーカー(関係者の方には失礼ですが、あえてこの表記をつかわさせて貰います)の差が目立つようになってきました。
特に某メーカーの軽二輪(オートバイ)なんて、他メーカーと比較すると価格設定が、え〜という感じでないがしろ状態です。

そんな訳で、車両は
 私はミドリ色と、白/青(黄色)、白/赤(青色)
 O氏はオレンジ色
(ふと気づくと、どちらも柑橘系カラーのメーカーでしたね)
 兄は、オレンジ色の向かいの白/青/赤(競技系OFF車)
     
 のイメージカラーのメーカーに重点的に 見てましたが

どちらかというと、部品、用品ブースのほうにいた時間ほうが

かなり長かったですね。

(でも、昔みたいに、SHOEIやBSとかも来て欲しかったですが)

250cc辺りが元気がないと国内メーカーに勢いが感じれないの何故なんでしょうね。

ハリボテ商品である限りはこの風潮は変わらない感じがします。

とかいいつつも朝から夕方まで居てましたが.............。

フォーム

  • 2008.03.18 Tuesday
  • 12:33

この前、自分が走っている所が写っている写真を見ていたら
アウト側の肘が低い事に気づき、

「思わずカッコ悪〜」と自分で言ってしまう始末.......。

と言う事で

ハンドルバー取り付け角度を起こし気味に変更してみました。

レンサルの位置決め数値で言うとー3ぐらい移動
(クランプ前側取り付けボルトにT−レンチ差し込んでクロスバーと干渉する手前ギリギリにセットしました。)

しかし

後で気づいたのですが.......、ハンドルバーよりもレバーの角度を下にした方が肘が上がる事に気づく..........。冷や汗

まっ、いいか............。

あとは、コレに慣れるだけですね。

2008 3/20
え〜余りに肩が凝るのようになったので、以前の仕様から+1mm起こした位置に変更
(結局肘の位置が余り変わらなかったので.........!?
無意識的に脇を閉めている模様。

mido氏からの指令

  • 2008.03.13 Thursday
  • 12:15

ゴールデンエッグス好きなmido氏からの指令

という事です。

ブラじゃないよ大胸筋矯正サポーターだよ。

ちなみに私はO産の回し者では御座いません。おばけ

う〜む、やりすぎると腕が攣る。(今のところ183回)。
昔流行った 高橋名人の連打(痙攣打ち!?
2で始まる3桁数字にしようとするなら
懐かしのハイパーショットが必要か........。

暖かくなりましたが

  • 2008.03.11 Tuesday
  • 12:35

最近、ツイテナイと思う今日この頃

ジジイが運転する車に当てられたり(尚且つ、そのまま行きやがった)
(ちなみに、こちらには特に怪我もなかったし、車両に目立った損傷は当時は無いと思ってましたが、膝に妙な違和感とチャンバーが微妙に変形してました。悲しい

一応、警察には報告したのですが、
こういう時に限ってナンバーをしっかり見ていないもんで.....。冷や汗

後、財布を無くしたと勘違いし一人相撲してみたり.........。汗

やはり、暖かくなってボケ〜っとしてるからでしょうか。

皆さんも気をつけてください。

とりあえず、この前着た、タイアでも換えておこう。

スクーター

  • 2008.03.03 Monday
  • 19:55

2月の土曜は毎週のように雪だったので
休みの日に50スクーターでいつもの山坂道へ
(やっぱりお馬鹿な行為なので真似して自滅しても、責任は取れませんよ)
道路横にはそこそこ残っているが、走行車線上は無し............だったはずが
標高が増して、日陰の区間では走行ライン上も雪が.......。
調子に乗って直線区間でアクセルを開け気味にすると、最初は真っ直ぐ走るのですが、そのうち、後ろがスライドして来て、斜めに走ってしまいます。
まぁ大人しく徐行ぐらいのペースで走ると、以外と走れてしまいますが。

そんなこんなで頂上付近
旧道(廃道)
↑見事に雪国状態、スクーターでちょっとハシャグ。
もうひとつ
樹氷て綺麗ですね。
まぁこの辺は雪国の樹氷とは違いますが..............。

下りは大変慎重に降りて帰りましたが、乾いた舗装に出るとまるで林道の後の峠状態。

尚、帰ってからの洗車のほうが大変でした。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ