組み立て完了及び試行錯誤

  • 2008.10.31 Friday
  • 20:35

チョット時間が空きましたが、
先週には、シリンダーヘッドも入れ替えも完了して
慣らしがてら、走ってみたのですが、
乗り難い....。
このヘッドを組み込む時に、またもやハイカムを入れてみたのですが
圧縮比UPのおかげで、以前に組み込んだ時よりは良くなってましたが、
相変わらず、パーシャル開け始め、特に旋回から立ち上がり時に
(5〜6000rpm)
ボコついて.........。
その後のパワーピーク(8500〜rpm以上)に向っては好い感じなのですが、
明後日の舞洲だと、確実に遅くなるので
結局ノーマルカムに戻してやりました。
ただ、そのまま組むのも面白くなかったので、
なぜか持ってる、オートデコンプを外しているEXカムを組み込んでやりました。
やはりこちらの方が、ミニコース等では早く開けれるし、
つながりもいいので
多分タイムもいいはず。

あのハイカム(ヨシムラ)は基本的には、292より上の排気量向けに設定
しているので、ボコつく辺りはちょうど
トルクバンドの下側の丁度、谷の部分。
249の現状だと、乗りにくくなってしまう。(個人差ありますが...。)
高速道路のような、直線をず〜っと開けれる環境なら、良いのですが。

さらにまた、ウチのはノーマルより大きい負圧キャブであるので流速不足が
問題になる模様。(相性問題)
直引きスライドバルブのFCRやTMRならこの辺りのスロットルの開け方及び、セットで良くなるかもしれませんが..........。

という感じで、今回ハイカムはお留守番..............。

それと面白い発見したのですが、
あのオートデコンプの無いEXカムのお陰で、
車両の動きが更に機敏になりました。
(重心が下がった感じに)
あんな錘でも車両の動きが変わるとは......。
どおりで海外サイトで「こんなのいらん」と言われる訳だ。
ついでに鬱陶しいオートデコンプのガタツキ音も消えたし。
(その代わりキックは重〜くなりましたが。)


あ、そういや今日ハロウィンだったんや。
次のテンプレートは何にしようかな..............。

只今組み立て中

  • 2008.10.17 Friday
  • 11:18

という訳で予備シリンダーヘッドに、例の悩んでいたバルブを
組みつけています。
当初は、そのままバルブを組み込む予定だったのですが、
なんとなく、INの傘部分の裏(正確にはINポート側)のみ
磨いてみました。
燃焼室側は、磨いて鏡面に近い作業を行っても、コース専用ならいいけど
(高回転だと燃焼ガスの勢いが強いので、カーボンが付着しずらい)
街乗りだと、信号待ち等のアイドリングでカーボンがベッタリつくので、
効果が微妙ですし。
排気側はなおさら...............。
(逆を言うと、排気側ほど、鏡面にしたほうが良いとも言えますが...。付着量は一応軽減しますので........。)

それに、現行のバルブの表面仕上げも良くなってますので
もういいかと。

それにしても作業が、進まないな。

話は、変わって
来月の舞洲ADSMに参加します。

コレまでには、間に合わせようと..............。

鬱陶しい吹き替え版

  • 2008.10.12 Sunday
  • 10:51

今週から怪しい伝説も新シリーズになり、
ようやく、鬱陶しいパックンのナレーターが無くなり、
以前の字幕版に戻ってます。
おかげで、物凄く視聴しやすくなってます。
結局
なんでもかんでも吹き替えたら良い訳では無く
センス(正確には台本とアドリブのバランス)が無ければ全て台無しかと。

う〜ん判らん、

  • 2008.10.07 Tuesday
  • 17:01

CRMがひと段落ついた事にしたので
コッチの方をしないと.......。
この前から、バルブの選択で悩んでいるのですが、
今の段階では、0.2グラム軽い新型にしようかと考えてます。

この前、久しぶりに家にあるオートジャンブル(休刊)読むと、
某4輪メーカーのエンジンブローの記事が載っていて
結局原因は、過去の(シフトダウン時の)オーバーレブで受けたストレスが通常のシフトダウン時にどーんときた模様。
応力ストレスは後でまとめてやってくるみたいだし、
去年のD氏のバルブもバルタイ不良もあるけどコレが真犯人違いない。

ウチのも何回かに間違ってシフトダウンした事もあったな.........。冷や汗

というわけで、最近バルブネタが多いのですが...........。


でも、今年は、ブログには書かないけど、クランク交換の作業が多いな....

crm 組み立て完了

  • 2008.10.03 Friday
  • 19:36

イロイロな人々に手を煩わせた、
CRMですがとりあえず組み立て完了しました。
で、結果
振動とかは、全然問題無し。
(ピストンが大きいから微妙に振動が出ているが許容範囲)

ただ、音が相変わらず変わらないのは............。
もうコレは消えないモノだと、
思考の路線変更しました。

あとは、バランサー関連しかなさそうですが........。
それとも
チャンバーを叩くとビビリ音がするので
内部の隔壁が外れかかっているかもしれません。

ともあれ

コレで暫くは、イジイジしながら乗れるようになりました。
関係者の皆さん有難う御座います(特にアラキ氏、mido氏両名ご苦労様)。

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