穴空きました

  • 2009.03.30 Monday
  • 17:55

まわりでは、進歩しているのかどうか、疑わしい
と言われまくっている
CRMですが、
なんとなく純正キャブを削ってみました。
(以前のTM24は封印中)
よく、大きいリーマーで拡大する、
と言う記事はよく見ますが
今回はそのまま上に拡大していき、
楕円形?のベンチュリ形状にしてみました。

で、リューターでガリガリしている時に、
案の定、問題が..........................。
...
.......
...........
向こう側見えてしまいました。冷や汗

まぁ、コノ手の話で、よく聞く話としては
「誰誰はリューター持ったら、離さんからな〜」
で、やり過ぎたポートのシリンダー(世間でいうゴミとかジャンク)
が..........出来ててしまう訳で

ソレをやってしまった訳ですが。

こういう時は、
みんな大好きアルミ充填剤(コンクエスト110)を使って補修。
エアクリBOX側。コチラ側に大穴が開いたけど、コンクエストで埋めてみました。
で、ペーパーを使っているとき、
最初は巣か何かと思い、周りを削っていくと
今度も向こう側見える傷を発見した訳で
またもや、充填剤の出番.......。
シリンダー側。コチラは小さい傷だったけど向こう側の光が見えたので......。コレもコンクエストで。

結果、こんなん出来ましたけど。

当然、スロットルバルブも削らないとダメで、
上部を5mm近く削り飛ばして、
全開に出来るようになりました。

当然セットも狂うわけですが、
暫定で1ステップだけ、MJ(110)を濃くしたのですが、

全然 足りません
危ないので、ニードルで一番濃くしていても
チョークONで走れる薄さ.........。
ゆっくり帰ってきて、MJを120にしました。
これで普通に走れるようになりましたが、
まだ濃く出来そうなのが怖いです。

一応、二次エア吸ってないか確認しましたが、特に問題なさそう。

まぁ同時にニードルも変えたのも原因かと思われます........。

微妙に速くなっている模様。
でも、プラシーボ効果か?

それとアクセル開度が15〜16度ぐらい増加しました。

単なる自己満足?

このあとJNは元に戻してMJ115にしました。

効果はかなり有りました

  • 2009.03.26 Thursday
  • 12:29

前回から続いての
チタンスプリングですが、
効果は、かなり有りました。

 ,箸蠅△┐嵯變眠
メーカー主張は、鉄対比で約500g軽くなったそうですが.....
手持ちの秤は、1キロ以下のタイプしか無かったし、体重計は、アバウト過ぎなので、きちんと量っていませんが..........。
2009 12月追記
でも、
よく考えるとセットしたときの重量差は単体での差の
1/3〜1/2ぐらいらしい。という事は
166g〜250gぐらい?(メーカー主張比)

◆―藉作動の良さ
最初に気づいたのは、乗り心地が良くなりました。
プリロードを(標準設定から)抜いた状態な感じです。
普通、こういった設定にするとアクセルの開け始めが、
1テンポずれたり、ダイレクト感(タイアが潰れながら、地面を蹴る感じ)が減少するのですが
それが余り無いです。
具体例で言うと、曲がっている高架橋のジョイント箇所で、
跳ねていたのが、随分と落ち着きました。

 追従性の向上(慣性の低下)
バイクにとっての嫌がらせな、ゼブラゾーンでの共振が
かなり無くなりました。
大体、普通、最初2〜3コめ位までなら、ギャップを吸収してますが、
それから先は、かなり振動が激しくなるのですが、
チタンのほうは、ゾーンのほぼ最後ほうで、軽い振動が出るくらいです。

そして、ウチのバイクは、なんかテールハッピーでアレコレ弄ってもナカナカ良い対処ほうが見つからなかったのですが、
それがかなり、抑えられていて
現段階では、かなり落ち着いてます。


と、いった感じですね。
チューブレスKITを組み込んだ感覚と近いですね。

そら、ワークスマシン辺りで採用されるのも納得しました。

あとは、コストか経年劣化(破断も含め)の問題かなと。
やはり、あの記事は正しかったです。はい。

2009 6月追記
そういう意味での吸収性が高いせいか
MX的なボディアクション(ジャンプ等)を入れた時に
若干違和感があります。


2009 12/20 追記
ふと
モトクロスアクション
のWEBページをみると
こんなのが
DSP社製のチタンスプリングのインプレですが
グーグル翻訳版
ヤフー翻訳版
やはり、同じような感想みたいですね。

DSPの広告では
疲労寿命はヤマハ純正チタンスプリングより6倍とのこと
http://www.microsofttranslator.com/BV.aspx?ref=IE8Activity&a=http%3A%2F%2Fwww.diverse-mfg.com%2Faboutdsptisprings.html
ヤフー翻訳

という事は、ウチのもそのうち
ボキリと逝くかもしれませんね。

でも、やはり効果は大きいですね。

効果は....

  • 2009.03.22 Sunday
  • 14:48

以前から気になっていた、チタンスプリングを買ってしまいました。

昔、チタンスプリングに関する記事に
軽量であるが故、慣性がつき難い=伸び側減衰を余り加えなくても使用可
とあった。
性質はコチラ ←ヤフー翻訳はコチラ

それ以来、チタンスプリングを検索する事が度々あった。

でも

メッチャ高い
例えば、よく検索エンジンにひかかる
RCS
社製のだと、安かっても70000円前後ぐらいする。

で、

某Y社のモトクロッサーが純正採用
(今はオプション扱いですが)
してくれたので
(何処の製品かは、判りませんが、)ずいぶんと安くなったとはいえ、
(2009 3月現在 チタンスプリング ¥33285)
鉄系と比べると3〜4倍する。

まぁ自分のバイクの純正スプリングはなぜか高く、
鉄系、更にトレールバイクのくせに、¥20000近くしますが........。
モトクロッサーのKXのほうが安い(約半額)てどうなのと思う。

で、装着してみましたが、雨で乗れない......。
とりあえず
走ってドウコウ言えませんが、現段階の感想は

1、サグ設定を前回と同じにしても柔らかく感じる。でも踏ん張り感はある
2、初期の動きが明らかに良く動く。

でも、ある意味、ヘタったスプリングみたいな感じが、
するような......しないような。

こればっかりは、走ってみないと何ともいえませんが.......。

怪我の影響

  • 2009.03.16 Monday
  • 17:56

最近気になるのが、

左膝の筋肉の衰え
やはり、年末にやった怪我の影響かと
右コーナーでの、外足押さえ込みがかなり弱くなっている。

一応、左足を軸足ぽくして、体重をワザと乗せて歩いて
筋トレみたいにしていたけど、
やはり、乗らないと使わない筋力ですね。

ボケーっと乗っていたときですら、なってましたから

踏んだり蹴ったりな日

  • 2009.03.03 Tuesday
  • 12:17

先週の土曜は、もう踏んだり蹴ったりな一日でした。
まずは、

 .痢璽肇僖愁灰鵑慮両

最近ACアダプターの差込部分に振動を与えたりすると、
たまに電源が落ちたりしていたのですが、
今回、通常起動させようとしても
なぜかセーフモードで立ち上げを要求してくる。
とりあえず通常立ち上げをするとループして
先程のセーフモード立ち上げ画面へ
仕方なくセーフモードで起動させても、ループして元の
セーフモード立ち上げ画面へ........。
これらをなんどかくりかえしたものの、ラチがあかないので
結局

再インストールする羽目に。冷や汗
で当初は、サクサク進んでいたのですが、
やはりハードディスクのフォーマットを要求してきたので
しかたなく...........実行。悲しい

よって、全データ消失..................。チ〜ン(合掌)

教訓 バックアップディスクは作っておきましょう。

◆.献Д優譟璽織灰優ター焼損
 ウチのではないのですが.......。詳しくは書けないので.....。
まぁ、納車から1ヶ月で煙が出てきたって...........。
友達に勧めていた車両なのに................................。

 花粉症の猛攻
 もういい加減にしてくれと思う。

そして、夜にmido氏が部品を取りに来るので家で待っていると

携帯が鳴り、「御免なさい、行けなくなりました」と
どうしたのかと尋ねると
「コケました........」
........で、怪我はと聞くと
「たぶん、大丈夫だと.......(この時点では、興奮状態で怪我の程度が把握してなかった模様)あとで病院にでも行きます」

電話を切って、ウチの兄に来れなくなった事を連絡。
その15分後に
mido氏から連絡が
「私、コケたんで行けなくなったのですが.........?
さっき電話貰った事告げる。
「記憶が無いのですけど〜電話しましたっけ.......。!?
先程の会話から比べてアヤフヤな事を言っているし、
痛がっているのが聞こえる。
途中で(たぶん救急隊員と)話をしている状態になって
通話を切っていないので、隊員とのやり取りが聞こえてくる。
「形成の.....左手......震えて.......鎖骨..........」

暫らくして気づいたみたいで通話を切った模様。

コレはマズイ事になっているのでは、と弟のninja氏に連絡

家の人に連絡とaraki氏に車両回収の連絡を入れてもらうように
話しておきました。

暫らくしているとaraki氏から電話
「midoさんコケはったのですか........」
暫らくやり取りして
あとでmido氏から連絡あると思うので車両回収おねがいします。
と話した後、電話を切る。

で暫らくの後
mido氏から電話がアリ
「只今病院に向かってます。」
BGMはぴーぽ〜ピーポ〜ぴ〜ぽー
先にaraki氏に車両回収を頼んだことの話をして連絡入れるように言った後
どこが痛いと聞くと
「左肩(鎖骨)と腰と右手です。」
暫らく話したのち電話を切った。

なんという、ネガティブな1日

ちなみに、ファンライドに行った、まささんとM氏は
なんともなく、収穫のある1日を過ごしたそうです。祝

mido氏続報は次回にでも

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ