チョット変更後

  • 2011.06.26 Sunday
  • 13:08

プリロードを抜いてみたを
昨日ちょろっと乗ってみました。
思っていた通り、旋回中期のFからの逃げが大分減りました。
(接地感向上)
ただ、左右切り替えしが若干遅くなってます。
(Fサス伸びきりにタイムラグがでているから?)
それと
ブレーキング時の安定感はやや減りましたね。
プリロードワッシャーを1枚入れるかどうするか…

接地感上がった分、タイヤの空気圧を上げたほうがいいのかな…

で、前々回記事にした
スバル、TTチャレンジの続きの動画がアップされてました。


音が若干、変ですけど

で、変つながりで
ケン ブロックVSパスとラーナの微妙なCM





ええ嫌がらせのような、出来です。はい。

こんなん出てきた

  • 2011.06.25 Saturday
  • 20:08

XQのケースを分解すると下
のようなモノがカムチェーン通路に挟まっていた。




ナニコレと見ていると、思い出した。

ウォーターポンプ



図の5番の部品のインペラーシャフトの
カム駆動用先端部........。

なんでこんな所の部品が折れるの…。
参ったわ、本当

後、カムチェーンの千切れたプレートのかけらも出てきた。
そして
ベアリング変えようと、注文していたけど
無駄でした…。
クランクにベアリングを打ち込んでからカムチェーン用ギアとかを圧入
しているタイプなので、抜けないじゃないか。
それも両端とも…
さらにマニュアルにも、

bearing
Cracks/damage/wear → Replace the crankshaft
じゃなぜ、部品出ているだよ〜もう。
自分の確認不足だからしゃ〜ないけど…

という事で、クランクはそのまま組む事にしました

チョット変更

  • 2011.06.17 Friday
  • 12:30

ふと確認してみたい事があって、
Fフォークのプリロード用ワッシャー
(3mm厚ワッシャーx2枚)を抜いてみました。
なお
私のスプリングは、レーステックなので
自由長が純正指定と違い
455mmです。(4.6N(0.46Kg/mm))
短いです。はい。

以前から旋回途中で
前が抜ける傾向があるので、プリロードを減らして
サグを多めにしました。

さてどうなるかな。

さてどうしたものか

  • 2011.06.10 Friday
  • 15:09

セルモーターを外したのはいいが、
どうもワンウエイギアからの回転が
セルモーターアイドラーギアまで伝わってきている模様。
モーターが付いていると、空回りはしないみたい。
という事で、ワンウェイのアイドルギアを外す事にしました。
そこで、ふと悩んだのは、
いっその事
ワンウェイ自体を外そうと思ったのですが、
どうもそれ自体、フライホィールを支持してるぽい。
結局
アイドラーギアだけ外して組んで、乗ってみた。

(コレだけでもかなりの重量 332.5gと108.6g)
やっぱり、空ぶかしの反応は、良いが、
実走ではトルク感が無いな。

そして
減速して、アイドリング近くになると
たまに
カキッ という音がする。また加速時も同様。

多分、ワンウェイが遊んで効いてしまい、ロックした時の音かと
(まぁ相手のギアもセルモータも居ないので、
今の所、害はなさそうですが…)

やはり、ワンウェイ丸ごと外したほうが良いかなぁと
考える始末でして…。
さて、どうしたものか。

ブチッと

  • 2011.06.06 Monday
  • 15:33

XQがまたもやエンジン壊れる。
今度は走行中にブチッという音と共にエンジン停止。
結果



という事に。
まだ腰上も開けてないから、何ともいえませんが
バルブもチーンと逝ってる可能性も…

どちらにせよ、
カムチェーン交換はクランクケース割らないと無理だし
エンジン下ろすとセンタースタンドの位置関係せいで
自立出来ないので暫くは、保留かな。

やっと乗れた

  • 2011.06.06 Monday
  • 14:43

やっと乗れるようになりました。
セル付きインジェクションエンジンだったのを
       ↓
キック付き(セル付いてるけどでも使用不可!?)、キャブ仕様
(TMRはつきました)
と、退化させました…
で乗ってみると
さすが走行距離少ないので明らかに静か
ただ
タペット周りの音がうるさいですが…
(クリアランスは、規定公差内)

それと左右切替しが重い
多分セルモーターという重しが効いています
(ワンウエイやらアイドルギアも原因かと)

まぁそのうち配線やり直してセル付き仕様には、
するつもりですが、
現状では、ただの重し。
というわけで
ちょっと調べてみると
某メーカーのセルモーターブラインドプラグを発見

早速発注して、セルモーターを外してみました。
これで推定1.4kは軽くなったはず。
あとは、乗ってみてどうかですね。

追加…カムシャフトがデコンプ付きの
ノーマルの為、重さを感じるのか…?

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