レギュレーターでは無く

  • 2012.02.24 Friday
  • 18:36

イロイロあって、なかなか秘密のレギュレーターを付けれなかったのですが、
今日仮付け及びテストしてみた。
SH678-11から秘密の品番に変更
テールバルブをどっかから出ているLEDのバルブ交換型に変更
(↑明るいけど、テールとストップの明るさの落差が微妙)
充電電圧は、海外掲示板通り、HID2灯で
13.5V/5000rpmになりましたが、アイドル時は12.5〜7程度
(前回ヘッドライトON 2灯時......12.6V/5000rpm)
やはり2灯は、条件次第ですね。(春秋ぐらい)

今回、HID1個あたりの消費電力を調べてみた。
バラスト電源側、下流のアース間(DC回路)
電圧12V ですが

電流
ヘッドライトON時 13A
2〜3秒後    11A
それから徐々に下がり
3〜4分後    5.9A..........??

なんかおかしいぞ。
このHID 35Wのはず。仮にバラスト消費があっても45W前後のはず。
なんで
6A前後も消費してるのだ、これだと70Wぐらい消費している計算になる。

でもバラストには、
35W outputと書かれている…。
恐るべしmade in chOna (最近はmainland表記が)

そりゃ2灯も点けりゃ140Wぐらい消費。バッテリー上がりかけるわな。

という事で、一旦レギュレーターは、保留。
バラストのW数低いのを探さないと…

偽装バラストにまた当たったりして…。

その後
バラスト25w表記に変更したが、それでも5Aぐらい消費していて
またもや押し押し大騒動になったので、
HID1灯になりました。

回転方向ね

  • 2012.02.03 Friday
  • 18:27

XQ押し押しのせいか、右足首が火曜あたりから痛くなってきた。
普通に立つことには、問題ないが、力を入れたり、階段を下りると痛い。
長引くようだと、お客さん所の接骨院に行かないと…。

話は、変わって、
CRMですが、去年の秋にタイアを交換したのですが、
日本では、売ってないDLのTT900
F80/90-17と
R100/90-14(pcxのRサイズ)
入手先は、某オークション。
(そのかわり、次は、入手不可能かと)

で、この80/90-17のほうだけど,
実は、後ろ用
とりあえず、タイアの回転指定方向に合わせていたけど、
ナンか、接地感が変。指定空気圧(1.25K)にしても
直進時もフラフラするし、
ブレーキすると腰砕け、曲がっている時は、硬くて跳ねる。
仕方なく、曲がっている時に合わせて空気圧を合わせると
0.7〜0.8Kという数値。
暫く乗っていたけど、
馴染めず、
以前、前後共用タイアの回転方向指示マークが
前に使う時は←
後ろに使う時→
というタイアがあったの思い出して、回転方向を逆にすることに。
すると、一発解消。
(ただ、このTT900にはいつも通り、片側だけでしたが)

以前、
「カーカスの組み方で、回転方向(正しくは、掛かる荷重方向)によっては、(加重に対して)強くなったり、弱くなったりする」
という事を聞いていて、
今時、前後共用のタイヤでも、回転方向指定が無いか、一方方向しかないので、スクーターとか場合も前後とも同じ回転方向だし
大丈夫だろうと考えてましたが、
こんなに違う結果になるとは、驚きでした。

追加
でもコンパウンドが硬化してくると乗りにくさ炸裂。
結局、普通のTT900FGP90/80-17に交換してやりました。

結論
R用を前輪に使用するのは、物凄くオススメできません。
(前後共用は除く)
転がすだけならOKですが、コケても構わないならどうぞって感じですね。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ