変更?

  • 2013.07.28 Sunday
  • 13:08

pajを小さくして相対的に濃くなるPJを下げると、
アイドルから15%ぐらいの開度だと良いが、
PJからニードルに変わる辺りで薄い傾向が出てしまい
結果
PAJを出荷時の#120に変更

あと
以前ジャンク品として購入した、
TMRをMJNに変更したと思われる、シルバーボディTMR36-mjn仕様もっていたので
やっちゃイケナイらしいけど、
TMR38に中身を移植してみました。
(ベンチュリー部分に段差が〜.....というツッコミは無しで…)


変更部品
スロットルバルブ(標準は相手側、中子部分がある為全部空洞)
中子部分(MJNは上端部が開放......スロットルバルブ側JN付近にチョボが付いている)
NJ NJH (MJNは、NJHとNJが一体型)
V-シール(材質が標準がステンレス+ゴムVシール→MJN真鍮+ダイアフラムスプリング)

でしたが、アイドリングが、落ち着かず、Vシールは元に戻しました。
でも、
アイドルは、ムチャ薄くて、p/s戻しを3回転以上しても変
そのくせ、MJNにつながるパートが、超濃いという意味不明な状態。
挙句、2〜3分走ると、信号待ちのアイドリング出来なくなり、カブるという
摩訶不思議な現象が発生。
逆にp/sを絞っても同じ症状…
確かに全開時は綺麗に燃えている感じは、するけどね〜
アレコレやったけど、
暫くは、元の普通のニードルのTMRに戻っていただきました。

忘れないうちに2

  • 2013.07.20 Saturday
  • 16:32

とりあえず乗れるのですが
やはり pjあたりが濃い。(pajを小さくした影響)
というわけで
pJ  15→12.5
なお、MAJを生かすと回りかたが軽くなりますね。

忘れないうちに

  • 2013.07.14 Sunday
  • 21:16

ネタでは、負圧キャブの話しておきながら、
今、使っているのは、TMR…
今日久しぶりに違う方向のセットをしてみた。
油面 修正して 12.5mm
(オーバーフローしないようにかなり上げていた15mm前後)

PJ   17.5→15
PAJ   120→80
MJ   160→155
よくみているブログの人がTMRでMAJを生かしているので
今回自分でもやってみました。
MAJ   0→20(手持ちがなかったので…まぁ実験だし)
NJH   0.5mmX上下2穴(計4穴 手持ちのドリルが0.5しかなかったし、ウチにあるヘチョイボール盤で開けると首ふってデカクなる…し、実はチョット位置がズレタのは、ご愛嬌)
750SPRのパーツが購入できれば良いのですが
スズキでは、一部パーツを除いて 販売終了。
 

とりあえず 現在P/Sの戻し量も触らずアイドリングしてますね〜
雨でまだ乗って無いからなんとも言えないですけど--。

今月号のガルルに

  • 2013.07.14 Sunday
  • 20:33

久しぶりにガルルを買ってみた。
理由が
記事の キャブレターにまつわるアレコレ JNとNJ
今年のネタにした、負圧キャブ関連で面白いネタが載ってたので。
数年前に書いた、
疑問
疑問の続き
疑問続き
で書いたイマイチ消化しきらないネタが
今回の専門家の記事によってようやく繋がった。
NJHは、バキュームピストン(ニードル)開度に対しての補正
と考えていたのが、
実は、油面に対しての穴も関係している事が大きな発見でした。
それはそうと
久々にガルルをもってレジに並んだら¥980になっててびっくりした。
    ↑
(いつから買ってないのががバレバレ)

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