メーター2

  • 2015.02.24 Tuesday
  • 22:18

とりあえず先週にO氏のXR250に仮装着。

それよりO氏が買ってきた、
今更XR‘s怨リーのシートカバーが、
交換最中にビニールプリント部分が
ぺしっという音ともに割れたのがね〜それもエアコン室温21度設定で…
それに縫製がアレだし、たぶん250Rや400R用なのか合ってないので
スンナリ付くはずがケッコウ頑張らないとーー。
その後ヒーターガンで炙りながら作業していましたが。

この作業の流れで、メーター交換に時間がかかりましたが
とりあえず付きました(仮)。

当初純正インジケーターは、撤去の予定だったけど、
メインキー取り付け関係で、残すことに。
後たまたまですが、残したおかげで、メーター取り付け位置が純正と同じなので、視線移動量もあんまり変わらないみたいですが。

それよりも気になるデジタルメーターのTPSとCDIの黒線
あれからもうちょっと調べてみたが特に収穫なし。
もうコレは、自作系CDIに行かないと無理かなぁ。

なお、klxファミリーのTPSは、規制制御が3速と4速なので
シフトセンサーから出てる線をN以外カットしたらほぼそんなに変わらないかもね
ただ体感上わかりずらいので、TPSコネクター抜きのほうが主力みたいですが。
スズキのピンク配線と同様かと

とりあえずTPSカット≒アクセル全開設定→セーフモード(遅角モード)
という事が主流であるのが分かりましたが。

メーター

  • 2015.02.20 Friday
  • 15:26

久々に更新
O氏のXR250のデジタルメーターがとうとう壊れてきたので
純正が高い、ご相談パーツになりそうな感じなので、
社外メーターとなったのですが、
本人の希望で、ACEWELL-6552になり
ただいま取り付け下調べ中。
問題となりそうな点

.織灰瓠璽拭爾離丱阿出る模様。
先人達がアレコレ悩んでいるらしい。

TPSが使えなくなりそう。
TPS制御をデジタルメーターで処理しているみたいで
メーターからCDIに向かって黒線がどういう制御しているのかが不明。
そして本当に加速走行音対策の40〜60キロだけを規制しているのが疑問
かといってTPSを使わないと明らかに低負荷時が進角してないので遅い。
そもそも、アクセル開度全開(高負荷)時て遅角してなかった?(安全のため)

2015 4月追加
安全の為というより高負荷高回転時に遅角し過ぎも燃焼温度が上がりすぎて、バルブやピストンにダメージを与えるので
ノーマルは意図的にやや進角気味にしてある模様

いずれにせよ、コントロールBOXがてらのメーターがなくなるので
TPSは一旦カットで装着する事になりそう。

ポジションランプ
この世代のXRにはウインカーにポジションランプ機能があるので
そのまま何も考えず接続すると
メーター内のインジケーターランプが点きっ放しになる。
後ろウインカーの結線から取ると良いみたいだが。

今のところこの辺りが問題かと。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ