ヘッドライトをLEDに

  • 2015.06.11 Thursday
  • 19:08

LEDにしてから、夜乗ってみました
teisho LED H4
尚、使用レンズがCRM250、XR250/400やWR250X/Rや後期DR250Rと
ほぼ同じスタンレーの5128系(マルチリフレクターではない)
若干癖のあるレンズカット(改良したDRZの車検時に発覚)

まずは、発光色がワリと青白い
以前の色付きハロゲンバルブ(5000K)のような
部分部分で色ムラはほぼ無い。

LO側
 明るさは、HIDに慣れている人だと普通。
これは、どうもこのレンズ由来の
レンカットカットとレンズ後ろ側リフレクター部分が盛り上がっているせいで
レンズ上側両隅に配光が偏る為かと。
HI側
 ハロゲンH4、と比較して圧倒的に明るいですが、
HIDの四輪純正メーカー製と比較では普通位(コレって凄いと思います。)
但し、遠くはHIDよりクッキリと見える。

発熱
 レンズを外側から素手触って暖かいぐらい、
ノーマルハロゲンよりは低いかと

気になる点
 
このレンズせいだと思いますが、
以前のハロゲンの時からLO右側がやや暗い所が在ったのがハッキリと判る。
販売元では、光軸対策はしっかりしたそうなので、
このレンズだけの問題だと思いますが。
あと、HIDでも同じ事が起きていますが、照射されている部分の輪郭がハッキリしすぎて、明るい部分と暗い部分の差が割りと大きい。

そして
道路標識の反射塗料に、結構反応している事。
逆に言うとHI側がしっかり光が飛んでいる証拠でもありますが。
 以上が、現状で気になる点。

ですが、
導入最大利点は、やはり低消費電力かと。
実際にハロゲン60/55Wと比べて、キーON時の
メーター等、バックライトの明るさが、断然明るいですし。
測ってみたら
HIで4.01〜4.10A@11.6V ←安物デジタルなので多少の誤差はあります。
(バッテリー電圧ではなくH4コネクタ間。@エンジン未始動時 )
消費電力は販売元が言っているより多いですが、
H4 60/55Wより少ないし、
ましてや、
中華安物HIDは、省電力というキーワードを当初は謳っていたみたいですが
現実は論外というか、全くお話にならないレベルでしたからね。

という訳で、この商品は良く出来ていると思います。

追加

ハロゲンノーマルH4 55W比
LO側+25% HI側+30%
CREE XP-L
とパッケージには、記載されてます。

スラストベアリングでも

  • 2015.06.05 Friday
  • 19:46

そういえば
カートリッジ系のフォークに入れたスラストベアリングの記事を、
上げてなかったので

とりあえず2904のボールベアリングを入れてから
動きは良いけど、ダンパーロッドのタイプの向上率から比べると
あまり大きくは感じ無い。ただ良くなっているのは判りますが。

それと妙な事なんですが、ダンパーロッドタイプの時、感じなかった、
インナーチューブの回転方向の捩れみたいのを感じることが少しあって
具体的には、下りの中速カーブ+ゼブラゾーンかつ特定速度だと
タイヤの向きがあやふやに感じる事があって←(これ自体ものすごく妙ですが)
倒立フォークだけど正立みたい感じる。
インナーチューブの回転方向の位置決めが弱くなったようなイメージ
妙な事でしょう??
現実的捩れたら大問題ですからね〜
かといって、フォークスプリングのねじれ反力はベアリングによって減少しているのは事実だし。
このあたり、もうちょっと調べないと

ヘッドライトをLEDに

  • 2015.06.05 Friday
  • 18:53

バルブ交換型LEDヘッドライトを
以前から気にはしていたけど
実用上問題ありそうなのが多かったので、様子見していたのですが
今回実用上、大丈夫そうなのが出てきたので
購入することにしました。
teisho h4 (一般の方はUK-Speedで購入できます。)
ファンレスのH4で,
後ろ側に不細工かつ、装着困難になる突起がないのが利点。
(元々のH4端子←コネクタカプラではない の出っ張りがありますが)
その代りオールインワンでもないけど、
コントローラーの位置の自由度も高いので良い。

(なおコントローラーの基板を熱収縮チューブで覆っているが両端が開きっぱなしなのは、結露対策との事。つくりが雑な訳ではないとの事)
さらにヘッドライトレンズの後ろ側バルブカバーの装着してくださいとの事
(リボン式及び後部ファンタイプだと装着不可のも多いので)
消費電力も聞いたところ20W前後との事(システムでも30W以下だそうですが)
あとで測ってみます。
     
というのも
XQにつけている安物HIDで表記25Wでも、
実はバラストOUTPUTがあくまで25Wであって、
上流の12Vライン上測定で点灯安定期でも6A以上、消費している。
問題があったし、
怪しいLEDの場合、消費電力が、変に明るさ(ルーメン)追求結果、
60W/個超えというとんでもないのモノも
アリババ等では見受けられるので、問い合わせておいたのです。

逆に言うと、夜乗っていないので、
これ以上はアレコレいえる段階ではないのですが、
交換して点灯した段階だと、目測では光の質はシャープだし
H4ノーマルバルブより明らかに明るく感じます。

とりあえず暫く乗って様子見ですかね。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ