点火時期

  • 2020.09.30 Wednesday
  • 07:27

最近放置気味なんで、久々にネタでも。
このcdiの点火時期に関してですが、パワーピークというか全開全負荷時には、戻さないと遅いです。
点火時期は4ストでも20から25度位?

このcdiの出て直ぐに海外掲示板で、制作者のRaymond
が、比較の為、25度と35度と40度のパワーチェックをしたところ、40度以外はデータ的にはピークパワーは思ったほど変わらないというオチだったそうです。
40度は明らかに落ちていて、何かが足りない感じ。
この結果は、私も含め掲示板でも??、
その後イロイロな人々が実際タイムを測って検証してましたが。どうも腑に落ちない結果。

私は、
過去にスーパーシェルパの点火時期パターンが、
サービスマニュアルに載っていて、その形状が結構アレだったのですが、それをアレンジしたのを何回か試しましたが、
あの当時はピークは進ませないとの先入観で、結構残念な結果だったのですが…。

ピーク燃焼温度上がりすぎ防止の為、点火時期を進ませて、燃料を濃くする?多少の未燃ガス出ても構わないので気化冷却で燃焼室温度を下げたい。
排気温度でセッティングした方がいいのかもね。
ココが難しくて、そんな大きい単位で変えたら、狙ってるポイントから、外れて反作用が出がち。
故に、同じような体感でセッティングでも Mjが大幅に違うワケか??。

なお低開度でも負荷が少ないと、点火時期大幅進角だそうで。
ココが例のサービスマニュアルで記載の有る35度や40度の最大進角ゾーンというのを
やっと理解できたワケで…。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ