smr249evoからのご注意
このサイト内でロクでもない事をしてるのは
ボンクラメカニックか、ただのバカです。
よい子やクソガキ、それから
知ったかぶりする大人の皆さんは
絶対マネしないでくださいね....。
自滅する可能性が有ります
一切自己責任でお願いします。
ちなみに関連の無いコメント、トラックバック等は、誠に勝手ながら消去させてもらいます。
すみませんが、以上お願いします。
あとタマ~に、昔の記事を弄っている時もありますので、もう一度読み返すと
微妙に新たな発見があるはず............。
約一ヶ月ぶりに更新・・・・・。
この前とあるホームページに、
自作チューブレス化について書いてあって
簡単そうだったので
(実際そんなに簡単なわけはなく、相当苦労されたと思います。という事でいつもの一文がそこにもありました。
※上記作業に関して、XX(お名前伏せさせていただきました)は一切責任を持ちませんので、自己責任でお願いします。)
やってみました。
そしてこの注意書きの意味を嫌というぐらい思い知らされました
自作1回目 記述通り、両面ブチルテープを貼って、片面アルミブチルテープを張ってみた。 タイアも組んでエア漏れ確認.........ニップルのスポーク側とリム側からカニ泡発見
最初は、ニップル周りの行き場の失った空気が、漏れているだけだと自分に言い聞かせてはいたものの、0,2KPa/3時間割合で抜けてくるので、これは失敗だと認めざるを得なかった。
ちなみに変にくっ付いたブチルテープを剥がすのは大変根気が要る作業です。スクレーパーでだいたいこそぎ取った後、溶剤等で湿したウエスで拭いていきます。逆にあまりくっ付いてなかったら、ベリッと剥がしても綺麗にとれますが.......。
この後、ライディングスクールを一緒に行ったM氏にメールをしてみると、
「アウテックス製のチューブレスKIT買ったよ-。明日持っていきます」
で、日曜は、M氏のDRZでとりあえず変化の出やすい前側を作業してみる事にした。
この取説にも、非常に根気が要る作業です。と書いて在りましたが。
で、ここでも1回目を失敗して、リア用を加工して再度チャレンジ(マネしないほうがいいと思います)
今の所エア漏れは、無いそうです。
失敗すると、たっぷりの絶望感があじあえます。
ちなみに1回目の失敗は私の自作(盗作)ほうがまだマシでしたが.........。
自作2回目 最初の失敗は、ブチルテープを一周しか巻いてなかったから、圧着最中に、ニッブルで切れてしまったと判断して、2周巻いてみた後片面アルミブチルテープ貼ってみる。やはりダメだった。
自作3回目 ニップルにテープを貼り付けてから、今度ブチルテープを3周した後、片面アルミブチルテープを2周させて更に、上からリムバンド巻いてみた。
でも、漏れるのですよ、エアが..............
とりあえず、イベントも近いのでチューブを入れる事にした。
ただ悪あがきにニップルの周りにシリコンシーラーを塗って梱包用クリアテープを貼ってからリムバンドを組んでからチューブを入れてやった。
そして先ほど気づいたのですが、ニップルからシリコンが生えていた....。
とりあえず、自作(盗作?)チューブレス化は暫く保留しておきます。
あのページの管理者の方の努力は凄いと思い知らされました。
このブログ内の記事を検索