なんでか壊れてます

  • 2010.11.21 Sunday
  • 19:12

スクーター2号機(ジョグ)も壊れました。
なんか、変な音するなと思っていて、最初は駆動系辺りを分解したが、
特に問題なし。
グリスアップしてイラン事していたプーリーを修正して乗っても
まだ音がする。
ある特定回転数で共振音がひどくなるから、冷却ファン周りも疑ったのですが
問題なし。
という訳で、腰上を分解。
プラグの焼け色がなんか怪しい茶色(錆色)嫌な予感が.....。
でもこのジョグ、社外のニジカルメッキシリンダーの46mm仕様
(お客さんから貰いました)
ヘッドを外すと、燃焼室にはなんか細かい金属粉が.....。
嫌な予感的中。冷や汗
そして、恐る恐るシリンダーを外してみると、
ピストンそこそこ綺麗....?
メッキシリンダーもちょっと当たりがキツイ所がありましたが、
簡易修正で済むレベル.......?
では、あの金属粉は?
という事でピストンを外そうと、ピストンピンを外そうとしたら
抜けません......??
1時間ぐらいアレコレしましたが最後は、
長めのボルトと大きめワッシャーとナットを使い、簡易プーラーみたいにして、ようやく抜けました。


ぎゃ〜、ピストンピンが削れてる〜。悲しい


(抜く時もがいたせいでピストンとスタッドが当たってピストンに傷及び凹みが付いてしまいましたが)
おかげでサークリップ溝がグチャグチャになりました。
ちなみにピストンのスカートは


あんまりダメージがないです。
あの音はピストンが上下方向にガタついていた音の模様

それにしても、ピン削れるか〜

なんかもう

  • 2010.11.19 Friday
  • 12:03

やっと組めると思っていた、
スクーターもカムスプロケが変になっていたせいで、
EXバルブを曲げるという
マヌケ行為した為、作業中断中。

ダーヌポみていたらこんなのが





なんかコレいいなぁ〜。

コレで猪名川を走らせたほうが速そうだ......。
(本末転倒ですが)

ファームね.....。

  • 2010.11.09 Tuesday
  • 11:29

で、問題のスクーターですが、多分ピストンリングが逝ったものと思い、リングとガスケットは先に購入していましたが、
現実は、ピストントップとセカンドリング間で棚オチ

さらにノーマルピストン入手不可なので、
凹みました......。
そのうえ、そのピストン用のリングは先に開封したので返品不可。
(まぁ、どのみち返品手数料がかかるから、返金金額はたいして返ってこないし)

結局、処分価格になっていた某ボアアップKIT(なぜか一番デカイのが処分品扱いとは.....ヤ〜ナ予感が)購入するはめなったの
と、イラッとする事があったので
コンナのを

http://www.topgear.com/uk/car-news/stig-farm-exclusive-2010-11-5

http://transmission.blogs.topgear.com/2010/10/29/stig-farm/


笑える。

OILがたっぷりと

  • 2010.11.05 Friday
  • 11:41

ここ2日ほど前から、エアクリBOXあたりからOILが滲んできて、
昨日分解すると、約250〜300ccのOILが.....
とりあえず、BOX内の洗浄とキャブも洗って、エンジンOILもかなり減っていた(エアクリBOXに移動していたともいう)のでOILも足して、昨夜チョイ乗りしたら......
結果は、また元通りBOX内にOILが溜まってました。

もうコレは、開けないとダメな模様。
多分、ピストンリングあたりか

う〜んメンドクサイなぁ。

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