xq アレコレ

  • 2012.01.31 Tuesday
  • 12:55

続き

 Fブレーキ
ようやくアタリが取れてきたみたいで
効き始めてきました。タッチもチョット変わってきています。

◆Rブレーキ
結局ブレーキパッド上部3mm及びパッドピン穴を3mm下側に削って
パッドを、ローターの当たり面を外周と合わしました。
パッドピン穴にエポキシパテを盛って、穴位置を合わせました。
(かなり適当ですが)
ですが、
効きは、甘いです。
その前使っていた、DELTAのc-proじゃないやつ、たしかSR-N2
(ローターに出来た段差消しに最適と言いたいぐらい、ローター削れます。パッドかすがシルバー色。さらにパッドの減りも)
比べても、全然効かないなぁ。
その昔使っていた同じデイトナのゴールデンと比較したら、全然効かない。
デイトナのうたい文句通り、対磨耗10パーセントUPは、
効かないと、パッドが硬くてローターに当たっても滑っているようなタッチ
という、仕様。
もうチョット様子見ますがね〜。

プロジェクターユニットとヘッドライト取り付け部に、走行振動でガタが出てきて、
振動ハイビーム状態に。
結局、ホットメルトで、固める事にした。
更に、プロジェクターユニット上部にスポンジを貼り付けて、車体側リフレクターに当てて振動を抑制してみた。
でも、ボディパネル建付けと光軸調整ユニット自体のガタがあるので、
多少は、揺れてますが…。

と、このあとに

この前の晩XQで買い物。
店から出てきて、エンジンかけようとすると
キュルキュル…ギュ〜 ウ(沈黙)
バッテリーが上がる。
このチョット前、アイドリング中にHIDがチラついたな。
アレコレしたものの…無駄に終わる。
で、回収の連絡。
またもや押して歩くハメに。
〈携帯アプリの万歩計だと5.1キロとなってましたが、もっと押してるはず)

本日、疑わしいステーター(ジェネレーター)の導通及びアース不良及び
(3相交流の)単相発生ボルト(65W〜/5000rpm)x3
は、問題なくクリア… ??
なんでと思いつつ、バッテリー充電電圧を測ると
ヘッドライトOFF...14V/5000rpm
ポジションON(CCFL)...14V/5000rpm
ヘッドライトON......12.6V/5000rpm でも徐々に上がっていくが
13Vは行かない…。
コレか

ただ、単体だけだとカツカツセーフかもしれないが
昨晩は、それにグリップヒーターは使うわ。10ΩX2
さらに冬場、キャブヒーター(20W以上)は、
(外気温8℃±4℃でON、19℃±3℃でOFF)
自動に作動していたりしていたりするからね〜。

ちなみに、ステーター出力値は、14V170W/5000rpmです。(新車時)
あと、キャブ仕様のこのエンジン系列は、
点火系発電を、別に持っているので(FIは全部発電コイル)
一応プラグには、火が飛びそうですがね〜。

まぁ、今の所は、電気の使い過ぎという感じですね。

いずれにせよ、チョット仕様を考えて電力消費を抑えないと。

押し歩き罰ゲームは、もうそろそろ止めたいですから。

CVTをデフにしたらどうかと

  • 2012.01.30 Monday
  • 18:56

久しぶりの与太話ですが
4輪の
一時流行っていた左右駆動力配分を
デフの代わりに2つのCVTにやらせてみたら、どうなるのだろう?
コレだと4WDの場合の
エンジン→クラッチ→ミッション→前後デフ→車輪
       が
エンジン→クラッチ→前後デフ兼CVT→車輪

という感じに。
多分、重心が前後にバラバラになりそうだし、重くなりそう。

あと、いつものCVT嫌いのダイレクト感の無さが、
さらに酷くなりそうだし。

と、アホ〜なアイディアが浮かんでみたりする。

xq アレコレ

  • 2012.01.21 Saturday
  • 10:56

前回から引き続きですが、

 。ブレーキはまだ当たりが取れていないのか
効きが微妙。
(推察すると、交換前の減って薄くなったローター=ブレーキかけると温度が一気に上がるから、高温対応パッド〈PFC_95材〉と相性がいいのか? 引きずるとローター温度上がりすぎで一気に効かなくなりノックオフの傾向が…出るので)
まぁ新品のローター+新品パッド
暫く様子見。

◆〆F交換しました。ローターが流用なので、内径が大きく、
また、ローター取り付け穴も大きいので、
ホィールとの取り付けに気を使う。

案の定、ローターとパッドの位置
が内側に2〜3mmズレてるし。
(正確に言うと、今回使ったデイトナのハイパーシンタードパッドの摩擦材が微妙にズレてるという可能性も有りますが)

まぁ、ローターとキャリパーが当たってないから、いいや。
(まぁ、表記上の外径は、変わってないからね〜)

 プロジェクターライトは結局、元のH4BSバルブ取り付けアダプタを加工し、プロジェクター後部と、リフレクターの当たる部分が浮いているので、スポンジ貼って固定。
点けてみると、
非常に明るい。〈ノーマル暗すぎ)
そして、ノーマルリフレクターが、全然役立たずだと。
配光もきれいに出てるし、変な光漏れも無いし。
ただ
なぜか右側だけ、調子が変な時もあるけど
(流石は、made in chaOa)
おおむね、値段の割りに良かったです。

xqアレコレ

  • 2012.01.12 Thursday
  • 21:50

部品は、持っていたが交換してなかった箇所を
アレコレ弄っていました。

Fディスクローターの交換
無い無いづくしのXQのパーツですが
なんとか手配してもらいました。


純正とは形状が、違うのですが.....
コッチのほうが、つけて見ると格好が良かった。

あとは、効きがどうかな?


Rディスクローターの下準備
後ろはブレーキングから出ているのは知っていたが、
アプリリアのRSVやRS250と同じのが、
そこそこのいい値段なので
ちょっと厚みは、減るし、内径も大きい
PI06FID
(liberty125/150 00〜04用)を発注
ただ、DAYTONA通常在庫品ではないので、納期がかなりかかり
(それでも当初の納期より速くなっていましたが)
尚且つ、取り付けボルトの下穴が6.5mm
純正は、8.46mm
ステンレスは、穴あけは、専用ドリルじゃないと
泣きそうです。
結局8.5mmのステン用ドリルを買ってきました…。

ヘッドライト プロジェクター化
そもそも超暗い。
H4BSとか言う、昔規格の電球なんて、咄嗟の時に入手しずらい。
それに、
H4BSハロゲン球つけた所、熱で溶けそうだわ、
元々のリフレクターの特性上、光がアッチコッチなんで
相手にまぶしく、自分は暗いという素敵なヘッドライトなんで
HIDなんて論外。
R1かなんかのライトユニットを
無理加工してつけようかなと考えていた所、
マルチリフレクター用ヘッドライトをプロジェクターにするキットを
発見したので、コレに交換することにした。
HI/LO切り替え出来るのを探していたら、
なぜか、HIDと俗にいうイカリング(CCFLというらしい)付きになってしまいましたが…。
ただいま、交換中
ユニットの固定方法に思案中。

新年早々

  • 2012.01.04 Wednesday
  • 20:05

あけましてオメデトウございます。
本年も宜しくお願いします。


初詣がてら。六甲へ
2日の日に上がりましたが
行きしに、
車が、スピンしながら対向車と当たったみたいで、
西宮北有料トンネル手前が事故渋滞。

そこを抜けて、六甲を上がっていったのですが、
宝殿から上、雪が積もっているし…
まずは、石の宝殿六甲山神社
お参り後、神主さんに聞くと
今朝雪が降ったらしい

そこから、頂上を抜け、直線ゼブラ左コーナーの後
スコーンと
コケました。
まぁ、ホドホドの速度しか出てなかったし、雪の上に落ちたから、
多少滑っても、ジャケット類及びスクーターのダメージは、
ほぼ無かったのですが
どうも、左足首を捻ったみたいで
微妙に痛みが出てます。

その後、六甲阪神稲荷と白菊大善社を回って、初詣終了。
まったく
新年早々、やらかしてますわ.......。

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