いじいじ2

  • 2013.03.23 Saturday
  • 22:09


シートカットから帰ってきた。

ポート少々

バルブを入れて


シリンダー上面とほぼツラいち。

ペイントマーキングが入っているほうがKCE、無いほうがKCZ
KCZのカムは一箇所虫食いがあったけど、ロッカー側に特にダメージが無かったのが不思議。
このあとヘッドにカムを組んで
(むっちゃボヤキながら作業することに。)
MD17Eのカムチェーンテンショナー 作業性悪すぎ。
う〜ん__な設計としか‥
といっても基本設計が約30年前だから文句言ってもシャー無いけど。

同様にRFVCもよくよく考えりゃかなり問題あると思うんですが…。
(バルブリフトが大きくなると吸気側同士もしくは排気側同士当たる。仮に当たらなくても混合気同士が干渉するし、2重ロッカーていうのも?)
なんか、各パーツ単体での理想論と言った感じ。
でも、コレでもしっかり走るからホンダて不思議。!?

そんでもって元々O氏のXRは、
珍しいレオビンチのフルエキが付いているんだけど、
前から気にはしていたけど、太〜いエキパイ〔←250Rどころではない〕のせいか割と中間領域が良い
(音質は良いけど、かなり音量は出てます。コレもいずれ現行サイレンサーに変えたら、随分静かになると思いますが)
でもさすがに、ピストン、カムが変わってしまうとセッテイングも変えないと
MJを155から145に変更。
まぁ暫くは慣らしで回せないでしょうから、コレでいいだろう。

暫く乗った後には、素敵なキャブが待ってますが........。
(当然、張り付くキャブではございません、ちょっとボデイがでかいけど
ノーマルcvも取り外すのはセル付だと結構大変だし)

いじいじ

  • 2013.03.16 Saturday
  • 23:51

O氏のXR





ポートいじいじする前
バルブシートカットは、荒木Fマシンにて、行いました。
(ポート及びバルブシート写真は、加工前)

KCEピストンのほうが重いとは‥



KCEの鋳型が雑な感じ


割とゴミは少なめ

このテンショナー作業性悪いぞ


バリ取って磨いてみたけど重量ほぼ変わらず。

テンショナー。カムチェーン交換済み。

さて

  • 2013.03.11 Monday
  • 22:05

久しぶりの更新。
(最近コレばっか。)
ネタはあったのですが。公開できる内容ではなかったし…

その1
LOOX U/CのSSD化
msata→ZIF変換を使ってcrucial m4 128Gにしました。
再インストにてこずりましたが
無事使用可能に。

その2
スイングアームの変更
誰かが、現行のインジェクションのスイングアームのほうが軽いという噂を信じて、交換してみましたが…
ええ、微妙に重くなった気も…...........
とりあえず
見た目が今風になったのと、
細かいチェーン調整ができるようになったのが良かったです。
(なお、ホイールの脱着がしづらくなったのは秘密。
あとブレーキローターの径が違うので、キャリパー、サポート丸ごと交換というのも痛い)

その3
今の所、公開できないネタ だけど
とりあえず
バッテリーを搭載する予定。
理由は‥

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