大ハズレ

  • 2008.04.26 Saturday
  • 19:20

久々のゲームネタですが
大手レンタルビデオチェーン店で叩き売られていた、
ハドソン社製
ドOフOチャンプというレースゲーム
(購入価格は700円以下です。)←当然衝動買い

あまりの出来の微妙さに

唖然としました。
コレを当時、新品に近い価格で買った人々は..............。

でも,このゲームを製作したのはタムソフトは
プレステ チョロQシリーズを担当してて
結構好きだったりするのですが.............。
(意外と動きがシビアで、結構難しいのですが、面白かった)

ttからTTスーパーバイク

  • 2006.07.14 Friday
  • 21:44

またもや兄が「ゲーム買ってきたからプレステ使わせろ」と言って来たので、
何を買ってきたのやらと袋を覗くと
TTスーパーバイク
この前、散々お試し台で遊んでて「コースが長い」とか「グラフィックがショボイ」とか言いまくってたくせに
買ってやがるびっくり
そして人のTVとPS2を占拠!?
暫く遊んだ後、たぶん疲れたのだろう、突然
「お前やってみろ」とコントローラーを渡されるゲーム

感想 (今の時点で)
さすがは、アチラのゲーム、難易度が高い。
ttの時感じた変な違和感は余り無かった。(バイクというよりも4輪的な感じ)
しかしながら補正モード有り、後方視点という邪道モードでないとまたもにプレイできないのが...........悲しい
せめて前方視点、でないと........
ライダー視点でプレイする人は尊敬します。(注...ttはこれほど車体が暴れないんで、全然やりやすいです。)
ライダーの加重移動は、tt<RS2<TTスーパーバイクの順に必要度がUP(平たく言うと難易度)
グラフィックがきれいなのは、RS2<TTスーパーバイク<tt
てな感じです。
ハマればttより面白そうなんですが、
なんせコースが覚えられない........。

マン島TT 等、を実際に走っている人は本当に凄いと思います。
今年なくなられた、前田選手にご冥福を、謹んでお祈りしたいと思います。

気になっていたちょい古ゲーム

  • 2006.06.20 Tuesday
  • 20:19

夜只今骨折中のうちの兄に
「古本市場に行ってくれ」と言われる。
彼はモンスターの単行本を、購入し、帰る間際にゲーム/DVDコーナーで、
「ジオニックフロントが、安い。レジまで行ってくれ」
ところがその近くに、彼の購入意欲を軽ーく吹き飛ばすゲームが陳列されていた。
「なにコレ。これはもしかして、メタルマックスの続編か。ジオニックフロントは、いつでも買える。こっち買ってきてくれ。」!
昨日は朝4時ぐらい迄、遊んではったわ。

当分ttは、プレイ出来そうに無いな......。悲しい

ちなみに彼曰く
「新しく出たTTスーパーバイクは、某用品店のお試しゲーム機でチョコット遊んだが、
コースが長すぎて集中力が途切れて、今の所楽しめない。画像はttのほうが綺麗」だそうです。


ちょこっと

  • 2006.06.09 Friday
  • 21:37

昨日、久しぶりにttで遊んでみる。
以前に書いたことですが
全然まともにプレイ出来なくなってました
仕方ないので例の10周レースは止めて
250レースのグランバレーイーストセクションを
D−traで勝つ
に変更してみました。
最初はドノーマルで頑張っていましたが、最終で引き離していても、フィニッシュライン手前でぶち抜かれる屈辱耐えれなくなり怒り
ファイナルとサイレンサー、変更。
しかし、またもや敗北。びっくり
更にサスsetも変えてファイナルも微調整の末
ようやく勝利
ガンマ相手に直線の長いとこで勝つ(ややインチキか)
かなりうれしいです。
しかしいつもの事ながら
ttのライディングフォームの[モタード]て
なんてカッコ悪いだろ.........。悲しい.......いじっても足(膝)の角度がイマイチ。
リーンアウトのほうがよっぽどらしく見えるのが.................イマイチ物足りないですね。びっくり

やる気の無い時はなごみ系ゲーム

  • 2006.04.09 Sunday
  • 20:17

この前の、中古雑貨店に行き店内を探索してると
偶然 ずいぶん前に気になるゲームを.....発見。
その名も

僕の夏休み......2(いきなり 2 から)

お値段 ¥1380ー

やってしまいました......衝動買い

で早速 PLAY.......( おいおいttはどうした......と突っ込まないで........。)

操作法が久々のタイプで(十字キーで行きたい方向を向けてからXボタン)
最初は戸惑っていましたが、慣れてくると

楽しいというより、なごんでしまう

まだクリアしてないのでなんですが

これは良い買い物だったのでは。

(でも一歩間違えるとクソゲーかも)

近頃

  • 2006.04.01 Saturday
  • 23:51

最近殆んどゲームしてなくて
ttも最後の耐久から
全然進んでないので
そろそろやらなくては.......汗



エル・キャピタン コース中盤proモードにて
(よく見るとギャップで飛んでますね)グッド



エル・キャピタン 最終コーナーproモードにて
(こちらの方が派手ですが....。)

GT4ではフォトモードでは殆んど遊んでなかったのですが

ttではこちらで遊んでいる方が多いですね.........!?


コメント欄サンプルで開けてみました。問題があればすぐに閉めます!

ここのところ

  • 2006.03.17 Friday
  • 21:00

ここの所全然ttで遊んでないんで
なんですが
親父が買ってきた雑誌のニュース欄を
何気に見てると

K1200R 鈴鹿8耐 参戦.......だそうです!?

凄いですねグッド

確かこのマシン モトGPの前座ワンメイクレースで
使われていた様な.......?

これで、本当に速かったら.........うーむ

どうなんでしょうねー。

tt ワールドシリ−ズ終了

  • 2006.03.04 Saturday
  • 20:59

ようやくttワールドシリーズも終わらせました。
そして、あのマシンにもゼッケン1に
それから 
エンディング........ 。
後は残った車両の確保すれば....。と思いきや
やはり有りました 追加レース

スペシャルマシンフェスティバル

貰ったばかりの7CBR1000RRWでやってみようかなと
考えるも
10周レースしんどいのでとりあえず、今はpassしておこう。冷や汗

まぁ、GT4の24時間耐久みたいに

本当に、
8時間耐久でゲームしたら、確実にクラクラして倒れると
思われますが
!?

久々にtt

  • 2006.03.03 Friday
  • 21:28

二週間ぶりにttをプレイすると、感覚的に
おかしーく、なってましたショック
とりあえずttのワールドシリーズに
K1200R RM でプレイ中

あれほど褒めておいてまだゼッケンがのままなので
に変えないと......汗

ただ最近、GT4の頃と比べて集中力が続か無いんで、たかが7周レースが、以外と難しい。

topに立って→自滅もう一度追い上げて更に自滅
というパターンを何回やったか......。悲しい

やはり時間を置くと間隔が狂いますね


とりあえず

  • 2006.02.14 Tuesday
  • 20:09

相変わらずフォトモードにて遊んでいます


で、このバイクですが、現実は(ノーマル)こんな簡単に160k以上は出ません。!?(苦笑)

まぁそれは置いといて

それらしく....撮れました。←やはりこの後転倒というオチでしたが。

昨日、tourist trophyのホームページ上にある
リプレイ ダウンロードに行き

 辻本聡 さんのリプレイ(筑波)を落として、一緒に走ってみましたが、全然お話にならない位に差がついてしまいました。(当方GSX-R1000RMで)
第一ヘアピン迄は0.3から0.5秒差グッドぐらいまで付いて行けますが
そこから第二ヘアピン迄に3から4秒差びっくりまでに開き
最終的には5秒強差しょんぼりになってしまいます。

うーむ。
せめて2,3秒差位にしたいですね

touristtrophy

  • 2006.02.13 Monday
  • 20:50

達成率も半ばにきたので
PROモードにしてみる

凄すぎるびっくり

操作の難易度が一気に上がった。

今までの扱いやすさは影を潜め、旋回からの立ち上がり時に車体を起こさないとハイパワーな車種だと即スリップダウンかハイサイドに.....!

ただ、今迄感じてきた、1速や2速の妙な車速の上がり方は、消えていていたので、より実車らしく暴力的な加速が楽しめますグッド!?

そして前後に重心移動するとフロントUPも出来るし、
更に垂直ウィリーも出来ます。←やり過ぎで裏返りますが....拍手

ということは、
ジャックナイフやストッピーも出来ることになります。←やはりやり過ぎると前転しますが.....拍手

PROモードは

面白リプレイには欠かせませんが、レースに使用するのはあのコントローラーは、私では無理ですね。しょんぼり

玉に瑕

  • 2006.02.12 Sunday
  • 20:52

例のお気に入りマシンですが

一つ弱点が判りました。(たいした事では無い)
ゲームだから出来ることなのですが

安定性が高いのが裏目に出て
ワザと、ウィリーとかジャックナイフとかを試みても
全くのムダに終わります。しょんぼり

余りレースでは関係ないですが、面白リプレイにするのが難しいですね。

ようやく

  • 2006.02.11 Saturday
  • 23:01

昨日 例の、スーパーライセンスのfiscoがようやく終わり、
ゴールド達成拍手

かなり手強かったです。

これでライセンスのことを気にせずFREERUNとか、フォトモードを楽しめるようになりました。

そして、今お気に入りのBMW.K1200R.RMを撮ってみました。
まず、一枚目は

シアトルサーキットの中盤にて

二枚目は



中盤の左コーナーで、縁石跳び

三枚目は



シアトルサーキット名物の二段坂で

大ジャンプ←その後、縦回転して転倒したのは言うまでもない。

ココの所tt

  • 2006.02.09 Thursday
  • 20:46

ライセンスも終わり(例のスーパーのFISCOは除く)
現在車両集めに没頭してます。

前回から記述通り、個人差が有りますが

ある特定車両だと全く自分のリズムに乗れません。

結果 レースではなかなか厳しいです悲しい

やはりクランクマスの大きい車両は苦手ですね。(例外はMT01 V-maxかな)

良く見に行くサイトでTTがよく指摘される部分として、ピッチングがしないとか、イロイロ有りますが、私個人が思うには、
「ビックツイン系等の車両の使うメリットがほぼ無い。」
が挙げられます。
なにかとスパイクのRSシリーズと比較しますが、RSの場合リーンするとき(バイク傾ける事)において個々の車両特性が出易かったのですが(直4<直3<V4<パラ2<V2<シングルの順にバイクがクイックにリーンすること.....因って私はパワーとリーンのしやすさでV4を使用)
TTの場合それが殆んど感じられず、ましてや前後タイアの異様なグリップで超ハイパワーバイクでも滑り難い
。(追記.....PROモードは除く)
直4バイクのデメリットがほぼ無くなるとそれしか使え無くなってしまう。
本来クランクマスの大きい車両では、スロットルON,OFF時のトラクション特性(2007 7/26 追記 正確にはダルな分タイアに懸かる駆動力変化がやさしい)がモット良いはずですが.....。?

こんな感じなんで只今お気に入りなのは
BMW K1200R RM   です。

(2006 4/9追加)

この車両、外乱変化に強く(トライアルマウンテンの裏ストレートの谷から上りでよく判ります)て尚且つ、かなりのバンク角の持ち、更に怒涛のパワー
当初は単なるキワモノ系と思いきや
実はかなり使える車両ですしリプレイ映像がかっこいいグッド
個人差がありますが......。

それはそうと

いつになったら革ツナギ....特にタイチ系..が増えるののだろうか

引き続きtt

  • 2006.02.07 Tuesday
  • 21:03

昨日でようやくスーパーライセンスをクリア
あとひとつで、all ゴールドなのに......。悲しい

レースモードでアレコレしている内になにかの解決策が出る事にしておこう。ショック

さらに気づいた事

5・エンジン特性の違い.....左右のバンク(ロール方向)は、RSシリーズの車両ごとに於ける変化ほど大きくはなさそうです。が、
スロットルOFF時の車両慣性〔エンブレ時のクランクマス(クランク重量)は感じることが出来ます

 例1 ブレーキングしながら高回転のままシフトダウンするとトライアンフの三気筒や2気筒系(2ストは除く)の大排気量バイクは止まらないように感じる。逆にブレーキングしながら低い回転に落ちるまで待ってシフトダウンしても車速の落ち方が余り変わらない

 例2 旋回中に更に回り込ます為にシフトダウンしても4気筒系ほどスムーズに行かず、(更にバックトルクを駆ける.......GT4のF1マシンでこれをやりすぎるとスピンする。)プッシュアンダー気味になりオーバーランするか、車体姿勢を乱す。(エンジン自体の回転落ち...車速はブレーキングで落ちようとしているのだが、エンジン自体の回転モーメントが大きいので引きずられる。
  
これでスーパーのFISCOがうまく行かない訳ですしょんぼり

6・ ライセンスよりもチャレンジレースほうが難しいのでは?

GT4プロロ−グ・GT4でもあった
「何周で何台抜いて来い」
いや苦労せられましたよ。怒り

1台目を抜くのに手間取ると......終了

1台目をチョッと強引に抜くと当たって敵車転倒....終了

今度は1台目を丁寧にに抜いて「2台目にアタック」と思いきや、後ろで勝手にコケてるし.....終了怒り

「これぜったいにバグやで」とキレルうちの兄

 バグでは無いだろうが、見ている人間ですら.....怒り

まぁ、なんとか獲りましたが。

今のところは、TZ250とトライアンフのspeedtriple RM ですが、これから更にキレル事が増えるかもしれません。



懲りずにやっていきたいとおもいます。


気づいたこと

  • 2006.02.05 Sunday
  • 21:11

引き続きTTですが
昨日エキスパートライセンスまで進んでみました。
前回とは違い、ワリとサクサク進められて

 ジュニアでは、最後のモリワキ号の動きに戸惑ったぐらい
 エキスパートもかなり苦労することは少なかったです。

そして気づいたのですが

1・現実では絶対転倒する 旋回中のハードブレーキングでもあまりコケにくい....。!?

06 2月12日 追記
操作系をPROモードにすると、かなり挙動が実車っぽくなります。が、操作もかなり複雑になりますびっくり

2・タイヤインジケータの上のマーク(取説では空気抵抗インジケーター)はどうも視覚的にフロントの荷重が抜けて暴れかかっているので前に荷重を加えなさい!つまり伏せろという事)表しているみたいです。

3・車両の初期の動きが早すぎる場合(最新系レーサーレプリカ等)、ライディングフォームのリ−ンインにするとワリと旋回中は楽になる。但し 切り替えし犠牲になりますが.....。
イロイロ試してみるのも手かとグッド
好みにもよりますが......。

4・やはりATよりもMTのほうが融通がきく。無理にパワーバンドに入れるよりも高いギアでワァと行ったほうが良いケースも有ります。

この事に気づいたせいか、以前よりゴールドが取り易くなりました。楽しい

お買い上げ

  • 2006.02.03 Friday
  • 21:00

前回言っていたとおり
tourist trophy    ご購入
そしてやってみる。.......難しい。悲しい

GranTourismo2の時から自分への無駄な課題

mission

最低でもライセンスは、一番下(今回だとノービス)では、絶対ALLゴールド! そして全体ではブロンズは無し!?

というアホなルールを実行しているので、ノービスでいきなり苦しい事に......。とりあえずなんとかノービスallゴールド達成嬉しい

当初はサクサク進んでいたものの、
 T−MAXスラロームでつまずき...(ここで伏せる事を学習)
そして
 あの ラグナセカ........これには苦労させられた。試験最終コーナーがイマイチ決まらないおかげでトライアンフが嫌いになりそうだった。(この前のtopgearでGT4vs現実〔NSXで出したタイムが現実通り出せるかという企画。本来は別の企画だったらしいが。当然の事ながら現実のタイムは......26秒落ち....厳しいしょんぼり〕)

その反動で、最終試験のオータムリンクのショートでは、かなり非道な縁石飛び越えして ゴールド達成。

まだノービスが終わっただけでこの充実感グッド
GT4の時には感じなかったのだが。

でも

フロントサスはどうもリジットぽい

どうしようかな

  • 2006.01.29 Sunday
  • 20:37

もうすぐ発売になるPS2ゲーム
TT
このところお約束の発売日延期で2月2日発売ですが、どうしようかな!?
(うちの兄からは絶対に買えといわれてますが.....。)
とりあえず、リンク先のmido兄は予約したそうですが...。
個人的には、スパイクのRS,RS2ともども、もう普通のコントローラーでは操作が、複雑すぎてアナログ十字キー+バンキング(L1,R1ボタン)は余裕がある時にしかできないし、単純にアナログ十字キーだけだとレスポンスが悪いうえに過渡特性に問題あり。結局仕方が無いので、補正プログラムの効いているらしい〔たぶん車体安定装置(VSAやVDCみたいな感じ)〕通常十字キーで操作する(自動バンキング.荷重モード)。一応、設定は転倒有りにしてますがこの場合だとバイブレーションでグリップ限界が簡単に判り、無理と判れば車体を起こしたままフルブレーキングすると大抵何とかなってしまうところが......びっくり。(現実は本当のグリップ限界が簡単に判り....簡単に判る訳ないだろう!だからみんなコケたり、怖い目、痛い目に遭いながらも、チョットずつ限界を探っていくのが難しい〈楽しい...!?〉訳だし。)
ちょっと脱線してしまいましたが、このスパイクのRS,RS2では前後荷重出来たのですが、(アンマリ使わなかったが)TTのサンプル映像を見るとほとんどピッチングしない....たぶん操作性か、ゲームの難易度によると思われますが.....ので
「これってどうかな?」.....。私
「こんなん嘘!。どう見てもヘアピン・シケイン進入等の高速からのフルブレーキング時のピッチングが無いやん。」.....。兄

つまり、うちの兄は購入したらボロクソに貶すつもりみたいです。ショックまぁ、あくまでも開発途上のサンプル映像なんで....。製品版に期待するしかないでしょう。

昔ファミコンで有ったのビニール風船に跨る様なコントローラーが在ればなー。

結論

それでも多分購入しているだろうなぁ!?

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