墓参りには行っておいたほうが.....良い

  • 2009.08.22 Saturday
  • 10:34

15日にウチの兄に
「来なければチキン野郎」
とボロカスに言われて、
猪名川に行ってきました。

さすがに盆なので墓参りしてから行ったのですが、
ウチの問題児は、ここのところ
墓参りに行ってないらしい......。

で、次の日がミニバイクの耐久らしく、
大きいのがトリッカーとウチのハスクだけ

で、副ライダー登録して走ってみました。
...
.....
.........
全然曲がらん......。
けれども
持ち主より1秒速いタイム。
たしか55秒14
でもコノバイク基準タイムと比べりゃ
全然遅いですが....

(その時は兄は、56〜57秒台)
で、帰ってきたら
兄がアタック
55秒18迄入れてきました。

で、私が乗る前に
Rサスの伸び側が最強だったの
(なんでアイツはこんなセットするのだろうか?)を
−4CL緩めて動くようにして走り出すと、

2〜3周めでなんかRブレーキが利かない。
ひょっとして、引き摺り過ぎて熱でイカレたかなと
考えて冷やしながら走ったのですが、
まったく効果無し.......。
オカシイと思いPITに戻ると
................................
問題が.......以下省略。


でも、アイツは、Rブレーキが余り使えない状態で
54秒8まで出してきたので
私も最後のアタック。

先ほどのRサス弄ったのは正解で先程よりも
ぜんぜん曲がる

54秒1を出した直後に
53秒7がでました
↑ミスったにも拘らず.........。
それでもコノバイクの基準タイムには............遠いなぁ

やはりRブレーキが使える状態じゃないと、
シンドイです。


結局その日はそこで時間切れで終了。

結果、1秒差をつけることが出来ました。

結論
人にボロカスに言うのは止めましょう。
あと
墓参りには、行っておいたほうが良い。

つー事ですね。はい。

てか

  • 2009.02.27 Friday
  • 12:02

とりあえず、問題児のウチの兄のハスク
あれから変更になったのは、

1 加速ポンプ機能停止
2 MJ 165→175→180に
3 チューブレス化(アウテックス製)
4 Fフォークのオイル交換
5 突き出し量変更

以上、作業しました。

詳細

1 加速ポンプの調整しても、あまり改善しないので(タッチ位置及びストローク量)キレて加速ポンプロッドを外してしまいました。

2 1に伴い高開度でのセットが薄くなったみたいで、濃い方向に

3 お約束でしょ。一番コレが効くのですが、ウチの兄は
 乗った感じが「よく判らん」と言いよった。
 どこまで鈍感やねん。
 でも、「タイア脱着時にチューブを噛まさないようにしなくてもいい」
 と言ってました。

4 知り合い一同が乗って言った台詞が
 「曲がらん、どう乗っていいのか判らない」と口々に言う。
 兄はスプリングを柔らかいモノに変えるとかどうたら言ってましたが、
 とりあえず、オイルが逝ってる可能性もあったし、
 初期当たりが取れてきて、金属粉だらけの可能性もあったので
 分解してみました。
  案の定、オイルは金属粉だらけ........。
 ビックリしたのは、スプリングが初めからカットされたものでした。
 通常、スプリングの両端は1巻きチョット密着した物ですが
 このSM400のは1方は密着、
 もう1方は、ぶった切ってグラインダーで整えた状態。
  当然密着箇所は無い。
  推測ですが、元々TCやTEのスプリングを加工した模様。
 ランツアで行った加工スプリングに自信を持ちました。
  
 で、フォークオイルはワコーズの10を使用。
 指定はアジップの7.5番なのですが、データを調べてみると
 動粘度は実質ワコーズ10番に近い仕様なのでコッチを使いました。
  
 結果 動きがよくなりました。多分オイルがかなり劣化していた模様

5 でも、乗りにくいというので突き出し量を減らして、
 前の車高を上げてみた。
 なんか前下がり感が強く、重たく感じていたのが、
 普通のオフ車ぽく なってきました。
  元々ウチの兄は体格が小さいし、昔乗ってたCRM250は、
 以前の持ち主の方の手で車高下げリンクが入っていて、
 どちらかというと、後ろ下がりの姿勢のバイクのほうが、
 乗り易いみたい。
 (CRMの時の癖で突っ込み重視の乗り方でもピッチングしすぎない仕様......)
 
 明らかに乗りやすくなったそうです。
 
 以上、現段階の変更点あります。 

さらに変更

  • 2008.08.08 Friday
  • 19:41

とりあえず
PJを25→22.5に変更して
JNのクリップ段数を3.5(ワッシャー追加)ノーマルは4段
PSを1ー1/4にしてみた。

これでも低開度は濃いと思いますが、手持ちのジェットが
無かったので.........。
只今、注文中

しかし慣らしモードなのに、15k/Lの素敵な燃費はね〜

2008 08/09
JNを3段に戻す
(試乗会で乗った際、高めのギアで走った時の違和感〈失速〉はどうもニードル辺りのセットが問題ぽい。)

それより純正のトマゼリ社製ハンドルバーの内径が12mmだったので
ZETAのハンドガードのバーエンド固定部分13mm強が
入らな〜い

デイトナが扱っているポリスポーツの補修部品に内径12mmは在るそうだが、既に盆休みで注文してもな〜。

こうなりゃホームセンターで、コンクリアンカーのネジタイプでも探すか?

しかしそうすると、内部ネジ径が多分6mmぽいのですが......。

それより手っ取り早いのは、なにかで内径拡大すればよいのだが........。

結局13mmドリル(手持ちはコレしか....)とヤスリで取り付け完了。

しかし、いつもの事ですが、ZETA等のハンドガードて、取り付け説明書が無いのは、ど〜なのと思う。

2010 1月
最近は付属してます。

見れば大体理解できるが、
付属品のプラワッシャ−の意味が判らず、使用せず。
そのワリに、自分でカラーやワッシャーを作らないと、スロットル側が干渉して、そのまま付かない。
(付属品を良く見ろということか...........。でもその付属品を加工するとは、普通のユーザーは考えないぞ!)

元来、汎用品で無理付けな商品だからといっても、
ある程度の参考説明図ぐらいは、付属してもいいと思いますが.........。

2008 08/31
PJ22,5→20
PS1・1/4→2
に変更

やって来た

  • 2008.08.07 Thursday
  • 13:59

ハスクがやって来た。
ウチの兄がご購入。
400なので、チョット旧いモデルでございます。
そして、彼が初乗りの時に
エンストさせまくり...
「何ヤッテンダロ」とくすくすと笑っていると!
次の日に自分がそうなるハメに。冷や汗
尚且つ、押して帰る事に..........。悲しい
原因は、出荷状態でのキャブセットが濃すぎ。慣らし不可。
プラグは真っ黒
これでも表面のカーボンはティッシュで拭き取ってます。
とりあえず、プラグを変えて、P/Sを5/8回転閉めて、ニードルクリップ段数を1段上げ←(半段上げの方が良いかも。←ダメでした)
これで暫定的には走れるようにはなりましたが、それでもプラグは黒いです。(慣らしモードなので回せないのもありますが)
その後、サスと微妙なオイルを使うクラッチ以外の液体を全部交換して
おきました。
(エンジンOIL以外は、即、交換したくなるような色だったので)
いずれやり残した箇所も交換したいと思ってますが。

後、個人的に変えたい所は、

1、ハンドルバーが、体格の大きな方用で、高い、広すぎ、なので低めのバーに変えたい。
(という訳で即カット、バーを寝かせ気味に,本来はバーごと交換しましょう。)
2、左の変な位置にホーンボタンがついているスイッチ。
 (ウインカーと間違って、恥かしい思いをする。)
3、微妙なタッチなFマスターシリンダー
4、凄く暗いヘッドライト+素敵な電球
5、そのうち壊れる、ミニ四駆的つくりなウインカー、ヘッドライトのバルブソケット(多分リサイクルの関係かな.....!?

 2ヵ月後、半壊しました。点滅がいい加減です。
 どうせ中の銅板留めてる プラスチックの溝にクラックが入ったと思われます。

2、4、5はこのテの外車ありがちな、トラブル率UP及び、質感低下に、大幅貢献しているモノなので、走る部分には関係ないですが.....。

6、夜、見えないメーター
 (コレ必要かと思えるヘッドライト警告等があったので、コレを差し替えてなんとか見えるようにした。)

まぁコレもね............。

7、チューブレス化
 当然でしょ


て、感じです。
まぁウチの兄が、頑張って慣らしをしてもらわないと...........。
肝心な本性が見えないのですが.......。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ