うーん、判らん。

  • 2008.09.18 Thursday
  • 16:36

バルブクリアランスは正常だし、カムチェーンのテンショナーも今の所正常でも、バルブ周りから音が..............。
そろそろバルブを変えようと部品を発注。

その時に判ったのが、
排気バルブが新モデルでは部品番号が違うし値段もおよそ半額。
そして私が所有しているモデルの部品番号が変更になっており、何らかの変更されている模様。〔リニューアル品〕
とりあえずサンプルで、1本最新型のをとって、
スペアとして持っている中古バルブと比較したのですが
パット見、形状は変わらない。
仕方ないので重量を計ってみると

手持ち(傘の部分磨いています)約 21.7グラム
元からのバルブ(スペア)。無駄に磨いてますが........。
最新モデル          約 21.4グラム
疑惑の最新型のバルブ。インジェクションで燃焼温度をコントロールし易くなり、コストダウンしたのか?でも軽くて安いの方が良いのですが............。

この段階で材質が違うのでは?と考えたのですが、

やはり無難に所有しているモデルの品番〔リニューアル品〕で発注しました。
(1本つき倍なので2本では2倍になるが痛いですが.....)

で、到着した新しい部品をみると
..
....
.......外見的には、やはり一緒な感じが..........。

で、重量は
リニューアル品      約21.6グラム
こちらがリニューアル品。結局無難にこちらを使用予定。でも微妙に軽くなっているみたい。

価格差がある事だし、品番は、最新より新しいし、
もう〜材質が違うとしか言いようが無い................。


ちなみに吸気側は現行モデルも品番変更が無いのでさらに怪しい.....。

と言うことで、
これで、全く同じだとしたら.........泣きそうです。ハイ。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://smr249evo.blog.bai.ne.jp/trackback/137874

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ