どう軽くしようか

  • 2009.08.25 Tuesday
  • 12:25

盆明けにエンジンを降ろして
とりあえずバラバラにしてみましたが
件のクランク周りのベアリングは思ったほど
ダメージがない。

一体異音はどこから〜て感じですが、

気になった事が、発見しました。

今回使う予定の新品ピストンが重いという事に。

使っていたのがARTの品番が328
で、今回やってきたが、ARTの433

メーカー品番には変更は無くて、
内部変更されているのは知っていましたが
その時は秤にかける事も無く使ってました。

今回の433は
なんと5gも重い(176g)
今の328が(171g)バリ取り、トップ研磨済

1〜2gぐらいなら公差の範疇で
まぁいいかという事にするのですが、
(一応バリとかを、落とすと0.5gぐらいは落ちます)
さすがに5gはそう簡単落ちないですし。

328にはしていない、
品番が浮き出てる箇所も削り飛ばしたのですが
それだけやっても、全体で0.6gしか軽くならない
さてどうしたものかしょんぼり

2009 10/6
ピストンリングも部品番号変更なしで中身が変わっていた........。
made in thailandになり
トップリングが今までのと材質が変わり、
黒いコーティングに変更されてました........。

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