ふんわりアクセルて......

  • 2011.02.11 Friday
  • 12:20

ふんわりアクセルて、
自動車関連協会が推奨しているけど、最近効果があるのかと
考えたりします。
実は、自分で自分の首を絞めているだけのような気がします。

例え、自分の車の燃費が上がった所で、
信号区間辺りの全体の交通量が下がってしまうと
自分で渋滞を起しながら、自らハマルという、
マヌケな渋滞発生マシーンになってしまう現実。

別にかっ飛ばすのを推奨する訳ではないが、
普通に加速させたらいいのに。

挙句、スムーズに加速が出来ないヘタな人向けに、
エコボタンというアクセル開度抑制装置をつけている。
(正確に言うとパワー抑制ボタン)

あと、アイドルストップ推奨は良いのですが、
再始動時のクランクメタル等の油圧確保がう〜ん?という所があります。

まぁ、アイドリングさせること自体もエンジンダメージが入りやすいという
(カムジャーナルとか、ロッカーアーム辺りとか)
事実も有りますし。

話を戻して、
ふんわりアクセルばっかりだと、
燃焼の爆風が弱いみたいで
燃焼室内はカーボンべっとりになるし、バルブはカーボン噛み込みやすいですし......。
インジェクションノズルやインマニとかもかなり汚れてます
(最近コレで圧縮不良等でエンジンかからないというクレームが…)

たまには回さないとダメですね〜。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://smr249evo.blog.bai.ne.jp/trackback/183355

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ