さて どうでしょうか〜

  • 2012.07.02 Monday
  • 20:26

結局コネクターを購入しました。
でも
何処にどの配線が刺さっているかは判らない。

というワケでD氏連絡、写真を撮ってもらう事に。
(手間かけさせてすみません。有難うございます)

送られてきたのは、
以前撮った写真が出てきたからと…

コレを参考に、配線してみた。

コネクターロック部分を上にして、カプラー挿した正面から見て
8極
上列 左から 無し Y/G  G/R Bk/Y
下列 左から G/W Bk/R Bl Br

4極 
上列 左から Bk/W  W/Y
下列 左から Bl  Y/W

と、暫定配線で繋いでいく。
ちなみに、ウチバイクの場合
Y/G G/R とBK/Rは、繋げる相手がいないから使用しない。

そして、現段階では、TPS(スロットルポジションセンサー)も使用しないので、4極側Blは使用しない。
ただ、ピックアップ用のW/YとG/Wを繋げただけだと、
何度やってもエンジン始動不可。

イロイロ考えて、Y/WとW/Yを結線するとかかる??

ここで、Y/Wの存在に気付く。
Y/W(TPS出力回路)はTPS回路上。

そしてW/Y(TPSアース)は、ピックアップG/Wの下流のW/Yと結線となる。

という事は、
W/Yは、CDIのTPS及び、ピッアップコイル上のアースみたい。
で、TPS上のBlの入力電源は、約5V(メインスイッチON時)
 
エンジン 始動後 アイドリング時 0.9V〜1.1V
アクセル 全開時(エンジン停止、電源ON状態) 4.06V〜4.26V

でも、他車の場合、TPSカプラー外してもエンジンは、かかるから
ヤハリ
W/YとY/Wの結線も変だと思うのですが…??

次の日

昨日のエンジン始動不良をア〜ダコ〜ダ、考えた末
TPS回路を接続する事にした。
結果
順調にエンジンは、かかりました。
ただ、
副マップの35度のほうで、かけたのですが
アイドリングが、不安定。
切り替えコネクターを抜いて、メインの25度にすると、
通常のアイドリング回転数になり、安定する所を見ると、
初期設定マップにミスがあるか、他の箇所か?
まぁ、とりあえず乗れる所まで来ました。
ただ、雨で乗れませんが…。
(あと、やらナケレレバならない事に
1 TPSの調整
2 切り替えMAPコネクターの半田外れ修理)

やっと、装着完了。
alt MAPがおかしかった理由は、なぜかプログラミングが全部−3度に?。それと悲しいのが、プログラミング変更書き換えが、エンジン停止時で、なおかつメイン電源ON時の時しか受け付けないと…
て、バッテリーレスの車両なのにーーー!
という事で書き換え時は、コネクター抜いてそこから電源を
放り込んでます。
ちと、メンドクサイ。
http://youtu.be/Prkphg4WRZM

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ