インターコム

  • 2018.07.19 Thursday
  • 17:06

またもやサボリ更新ですが、インターコム買いました。

 実は、去年O氏の身内ツーリングの時にあれば便利やろという事で、
Lexin 6riderを共同購入して、使う予定でしたが、
 結局そのツーリングがお流れ…。

1人運用だと、音楽ヘッドフォンとして使っていましたが、曲戻しや飛ばしが出来ず、不便に感じていて、
結果的にヘルメットについているけど、使わない状態が多かった。

今年のしまなみ原付ツーリングで、他の人行く事になり、新しく買う事にした。
とりあえず、同行するほかのメンバーが買った、
bluerider M1-S をポチったのですが、
どうも私と他のメンバーのは、違う代理店で、買った模様で、
なぜか同じM1-S同士でも違うみたいで、
私のはワイヤーマイクが小径で分厚い、他のは、私のより径が大きく、薄い。

結果的に、マイクが唇に常時接触

そして取り付けアレコレしたものの、改善できず挙句、
電話がかかって来た時も相手に良く伝わらない模様で、
改造したらマイクが微妙になり、最終的にブームマイクを使うことに。

というわけで、違うインカムが欲しくなり、ツーリング前に
Id221 moto x1を買いました。
ただちょっとした事があって、代理店のご好意で事無きを得ましたが、
時間的制約も有り、しまなみツーリングは、M1-Sで行きました。

同じインカム付いているけど、3人+1人といった感じで、聞こえているけど伝わらないという事態になり、挙句途中で電源落ちる。結局2人同士接続し
途中でブームマイクに交換したら、ようやくお互い聞こえるレベルに。
推測ですが、雑音防止機能がマイクの状態によって効きすぎていたみたいですが。
でも、速度がある一定以上出る(一般道路の一番速い制限速度以上ぐらい)とあまりよく聞こえない状態に。下手したら6Riderより悪いかも。

変わって moto x1

 断然 音が良い。音楽プレーヤーで聞くとM1-Sとは全然違って、100均のヘッドフォンと3000円位ヘッドフォンの差ぐらい(欲張ってはいけませんね)

マイク取り付け部がスピーカー一体型なので、もう唇と干渉しない。

拡張性が高い....らしい(オプションになったリモコンとか、SkypeやLINEのようなネットワーク接続アプリとかもオプションキットの存在)

という訳で、操作系と利便性や接続台数を考えるとM1-Sですが、
音とかだのインカム自体の実用性は現状、X1のほうが良い思います。

Comments

Post a Comment








Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ