貰い物

  • 2008.01.12 Saturday
  • 19:45

この所雨なのでキャブセットを変えても乗れないので
以前M氏から貰った(苦労の代償ともいう)
アウテックス製のチューブレスKITの前用(3.50−17)
組み込んでみました。
でもね
ウチのFリムは3.00−17なので要加工
このKIT組み込むのはM氏DR−Zの3!?回(失敗した1回含む)
半年振りなので取説を見ながらの作業
まずはリムの溶接部を磨く。

ちなみにこのKIT組み込む方にヒント!
取説ではリム溶接部のビード部分が写ってますが、リム真ん中の凹み部分の両肩もしっかり磨いたほうが失敗し難いです。

次にニップル用テープを貼っていきますが、この大きさが大き過ぎるとこの後に貼る、両面テープの糊代が少なくなるし←失敗率UPに貢献
かといって、小さくするとニップル周りからのエア漏れ率UPしそう。
実はここが以外と工夫がいるのでは........。←特にリムが細い用は

↑2008  7/03 訂正

[ニップル用テープはあくまで、ニップルを回す為のモノであって
エア漏れとは余り関係ないそうです。
(新バージョン取説より)
現行KITは、材質が変わり、最初からカット済みにかわってます。
ので、組み込みは、楽になるでしょう。]

そしてここが肝心な両面テープ貼り......。
3.50用の幅なので3.00には太い
無理やり貼った後、両サイドをカッターにてカットしましたが、作業のし易さかでいうと、最初にロールに巻かれた状態でカットしたほうが良いかと。汗
おかげでアチコチに失敗の要因(気泡)作る事に。
一応ドライヤーで修正を試みましたが、数箇所は厳しかったので
最後に補修という形でこの後の作業に移る

保護シート(プラスチックシート)貼り付け
やはりサイズが3.50用なので左右8mmずつカットして(本当は6.35mmですが)貼り付け。
ドライヤーを使いながらの作業ですが、炙り過ぎるとシートが変形するので
気を使いながら(でもやってしまいましたが)圧着していきます。

2008 6/26 追加
現行のKITは材質が変わり、保護クリアシートが透明から乳白色に変わってます。

そして補修
保護シートを貼っているうちに、
問題の気泡も何箇所は、消えましたが、
1箇所は無理そうなので当該箇所切断、新たに貼り付け。
これでうまくいけば........。

チェック
タイアを組み込んでエアを3キロ充填
恐る恐る、水に漬けてニップル部に石鹸液を塗ってみる(注意書きにはやめて下さいと記述されてますが............。)
カニ泡は最初でましたが、ニップル周りのエアが押し出されただけで、
後は出てこない。
一応成功したみたいです。嬉しい

車両に組み込んで、1日そのままの置いてもエア圧が3キロのままだったので、通常のエア圧にもどして、暫く様子見ですね。見る

M氏に「有難うございます。がんばって使ってみますね」グッド

ちなみにリアのチューブレス化はほったらかしでございます。
もう一度チャレンジしようかな...............。

2008 7/03 1部訂正

Comments

おぉ〜、ついに例のチューブレスキット入れましたね!
しかし、お互い無駄に経験値が貯まったおかげで一発成功みたいでホントよかった!
アレで気分がどん底になる目に何回も遭いましたからね(笑)
乗り味はホント激変するので、試乗お楽しみに!
高速走行時はちょっと不安定になるけど、曲がる楽しさ倍増です(^_^d)

リアの方は、今年6月の舞州のイベントに行った時にもう1セット割り勘で買いましょう。
リアはそのまま使って、残ったフロントは補修用に置いておきましょう。

フロントだけでも十分乗り味の変化が実感できるけど、やっぱりリアもやったら効果倍増ですぞ〜。

んじゃ、また近いうちにお邪魔しまするm(_ _)m

  • [M]
  • 2008/01/13 12:36 AM

失敗した時の絶望感は強烈ですからね。(泣)
これで切れ込んで転倒の確立UP!?も......(笑)
というのは冗談で、暫くは新しい感触になれないと
ペースを上げられないかも。
とりあえず舞洲の時にお買い上げ決定という事で。
でもある意味、R用を2つ購入したほうがいいかもしれません。
それにしても、やはり商品というだけあって多少の失敗でも組み込めてしまうアウテックスのKITと
あれほど丁寧にやっても今の所なかなか成功しない
アレとの差はね〜..............。

  • [smr249evo]
  • 2008/01/13 10:48 AM

Post a Comment








Track back URL

http://smr249evo.blog.bai.ne.jp/trackback/117001

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ