次のエンジン

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 12:17

やっとXQ
を分解しました。
とりあえず冷却水を抜いてみると
あんまり出てきません。
そしてエキパイ外したら
ジャーっと、元冷却水ぽい液体が出てくるし。
やっぱりガスケット吹き抜けによる冷却水漏れ
燃焼室内に入り込んだ模様。

そして、壊れてから1週間も経つと
リングとかスリーブ内面に、錆びが…(泣)

まぁ、再使用できるレベルなので、
錆びだけ落として使いますが......。
おまけに、どうもスリーブに付いた傷は、
錆びが原因ぽい。

ピストンのスカートには、ほぼノーダメージ(泣)

さらに、
バイクの次のエンジンも
シリンダーが錆びてました。
(多分エンジン単体時に、IN側から浸水した模様)

まぁ、コレも再使用可能だったので
そのまま使いますが…。
にしても
なんだかな〜。
というわけで、ピストン外したのでチョイ追加工。
あとは、ポートの段差を取ったりしたり

2次エア用ポートをボルトで塞ぐように、ネジたてたり。

まぁ、そもそも、ヘッドを外す羽目になったのも
IN側マニホールドの取り付け位置が
インジェクションとキャブとは
全然違っていたので穴あけ+ネジ切り加工しないと付かないので…
(mido氏感謝)
それが、ついで確認すると、次から次へ。

もう今回は、普通に組む事にしました。
(今回は圧縮UPは無しで)

Comments

Post a Comment








Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ